マザコン彼氏の特徴とは?マザコン度をチェック

ウラッテ編集部

2017年08月07日更新

マザコン彼氏の特徴とチェック方法をご紹介します!あなたの彼氏がマザコンでないかチェックしてみましょう!

マザコン彼氏の特徴

マザコン彼氏の特徴といえば、異常なまでの母親への執着だということはすでにご存知かと思います。

具体的には、「頻繁に母親と連絡している」「よく彼氏の部屋に母親が来ている」「実家に帰りたがる」というような行動をしていれば、マザコン彼氏の可能性があるでしょう。

子どもの頃なら「甘えん坊な男の子」で済みますが、大人の男が母親へ執着するのは自立できない男性の典型的な特徴です。

マザコン彼氏の特徴やチェック方法をご紹介していきますので、あなたの彼氏がマザコン彼氏でないかチェックしてみてください。


彼氏のマザコン度をチェック

女性からは否定されることの多いマザコンですが、具体的にどんな特徴があるのかご存知ですか?

あなたの彼氏もマザコンかもしれません!マザコン彼氏の特徴をご紹介しますので一緒にチェックしていきましょう!

いつまでも実家暮らし

もしあなたの彼氏が家族に問題が(介護など)あるわけでもなく、しっかりとした収入があるにも関わらず、いくつになっても実家から出ようとしないのであれば、マザコン彼氏の可能性が高いかもしれません。

一般的な男性であればある程度の収入を稼げるようになると、一人暮らしをしたいと思い始めます。

「どこに住もうか?」「どんな家具にしようか?」「誰にも邪魔されずに暮らせる!」などと、一人暮らしの生活をイメージしては楽しむものです。

ですがマザコン彼氏になると、「母親と離れるのが不安」「ひとりじゃ生活できない」と、家族から離れたくないがために実家暮らしを続ける傾向があります。

身の回りのモノは母親が準備

もし、あなたの彼氏が生活の身の回りのモノをすべて母親が準備しているようであればマザコン彼氏の可能性が高いかもしれません。

一般的な男性であれば「生活用品が多少なくても問題ない」などと、楽観的な考えを持つ傾向があります。そのような生活を繰り返すことで、生活に必要なものを知っていくようになります。

ですが、マザコン男性にはいくつになっても自立しない(母親に甘える)という特徴があります。

食料品や生活雑貨などを母親に頼んだり、マザコン度がひどくなると服や下着などの衣類までも母親が選んだものを着るマザコン男性もいるそうです。

好きになるのは外見だけではありませんが、マザコン彼氏は少し古い感じの服装でいる特徴もあるのでチェックしてみましょう。

かなり重度なマザコンとは?

重度なマザコンをご紹介します。1つでも当てはまれば、あなたの彼氏も重度なマザコンかもしれません。チェックしてみましょう。


母親との連絡が多い

かなり重度なマザコン彼氏になると、母親との連絡が多いという特徴があります。

おはようのメールから寝る前のおやすみメールを毎日続けたり、友達と遊んでいても彼女とデートしていても、母親と連絡をやり取りするようです。

買い物デートで彼女が選んでくれたものをその場で写真に撮り、母親へ似合ってるかの確認メールをするマザコン彼氏や彼女との旅行に行ってもよいかの許可をとったりするマザコン彼氏もいます。

母親と比較する

かなり重度なマザコン彼氏になると、なんでも母親と比較されるかもしれません。

とくに多いのが、料理の味付け。「ママの味付けと違う」「ママなら僕の嫌いなメニューは出さない」というようなことを言われるそうです。

マザコン彼氏にとって、すべての基準が母親であり母親以上はいないとまで考える傾向があります。

マザコン彼氏との付き合い方

女性には否定されることが多いマザコンですが、マザコンであることを除けば良い部分もたくさんあります。

あなたも彼氏の良い部分を知って付き合ったのだと思います。マザコン彼氏との付き合い方をご紹介しますので、チェックしてください。


母親を否定しない

これからもマザコン彼氏と付き合っていこうと思うなら、彼氏の母親を否定してはいけません!

彼氏に「ママの味付けと違う」と言われれば、あなたの手料理を否定されている感じもしますが、この先も付き合っていこうと思うのであればグッとこらえて「お母さん料理上手なんだね、〇〇君のためにも料理教わりたいな」などと答えてあげましょう。

彼氏ではなく母親という存在を認めてあげることで、あなたの複雑な思いも落ち着かせることができるはずです。彼氏も変わっていくかもしれないので、チェックを忘れずに。

嫉妬させる

これからもマザコン彼氏と付き合っていこうと思うのであれば、嫉妬させてみましょう。

嫉妬といっても異性絡みの嫉妬ではなく、彼氏といるときやデート中に誰かとLINEなどでやり取りするだけです。

友達でもOKですができれば父親や兄弟といった、男性の家族とのやり取りがおすすめです。

マザコンの男性は自分がマザコンであると認識していません。「あなたは母親に執着している」ということを認識させるためにも、父親や兄弟と頻繁に連絡していることで理解させるという意味があります。

また、マザコン彼氏は嫉妬しやすいタイプが多いです。あなたの家族であろうが嫉妬してしまいます。その特徴も活かした方法ですのでチェックしてみてください。

さいごに

マザコン彼氏の特徴やチェック方法をご紹介しました。あなたの彼氏はいかがでしたか?

マザコン彼氏は引いてしまったり、イライラしてしまったりあまり良いイメージがないのかもしれません。

実際にマザコンには否定的なイメージを持つ女性の方が多いと言われています。それでも付き合い続けて行こうと考えるのであれば、対処法もたくさんあります。ぜひ、参考にしてみてください。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加