しっかり決めよう!彼氏と同棲したときのお金の問題とは?

彼氏との同棲を考えている人もいるでしょう。しかし彼氏と同棲をする前に、お金のことはきちんとどうするか決めておくべきです。

ここでは彼氏と同棲したときによく起こるお金の問題について説明するので、同棲を考えている人は参考にしてください。

彼氏と同棲したときのお金の問題とは

彼氏と同棲したとき必ず起こる問題が、お金の問題です。

せっかく同棲をしたのにお金の問題で同棲解消をしたり別れたりしてしまうカップルもいるので、同棲をする前に彼氏と同棲したときに起こるお金の問題を知っておきましょう。

彼氏と同棲したときのお金の問題① 支払いの問題

同棲したときに必ずしなければいけないのが支払いです。家賃や光熱費、食費など支払うものはたくさんありますよね。

「家賃は彼氏が支払うと思っていたのに同棲したら折半だった」「予想以上に支払いが多く生活が苦しかった」など、支払いに関する問題がおこる可能性があります。

彼氏と同棲したときのお金の問題② 貯金の問題

結婚を目標にしていると、貯金をしているというカップルが多いでしょう。貯金がたまるまで結婚できない場合、早く貯金をしたいと思いますよね。

しかし同棲をしていると、なかなか貯金がたまらないことから同棲を解消するカップルも少なくありません。また彼氏が貯金より遊びを優先することが問題となるカップルもいます。

同棲する前に決めるお金の問題まとめ

同棲をしてからのお金の問題を避けるために、お金のことは前もって決めておく必要があります。では同棲をする前に決めておくお金について説明します。

同棲する前に決めるお金の問題まとめ① 家賃の支払い

彼氏が家賃を全て支払う、多く支払う、2人で折半するなど前もって決めておきましょう。またこのときに2人で出せる金額を話し合い、無理のない金額を支払うようにしましょう。

また結婚を考えているカップルは、家を選ぶときは彼氏の給料だけで生活できる家賃で考えるようにしましょう。

同棲する前に決めるお金の問題まとめ② 光熱費や食費の支払い

同棲したときの支払いは家賃だけではありません。光熱費や食費などの支払いもあります。

家賃の支払いだけをどうするか決めてしまうと、光熱費や食費などの支払いのときに問題が起こる可能性があるので、光熱費や食費の支払いにことも前もって決めておきましょう。

他にも共有で使うものなどの支払いはどうするか決めておくといいでしょう。

同棲する前に決めるお金の問題まとめ③ 貯金の金額

同棲しながら2人で貯金をするときは、「毎月いくらためる」「いくらを目標にする」などきちんと決めておくようにしましょう。

特に毎月の貯金額を決めておかないと、貯金額が少ないときに問題が起こる可能性があるので、月の貯金額をしっかり決めておきましょう。

また貯金の目標額に達成したら結婚をすると約束していると、結婚がスムーズにできるかもしれません。

別れの原因となるお金の問題

せっかく彼氏と同棲をしたのに別れてしまうのは悲しいですよね。彼氏と同棲をしたのに別れてしまう多くの原因は、お金の使いすぎです。

彼氏と一緒に生活をしていく上でお金はとても大切です。結婚をするために彼氏と一緒に貯金をしている人もいるでしょう。

しかしどちらかのお金の使い方が悪く、月の支払いがきちんとできていなかったり貯金がたまらなくなったりすることが別れの原因となってしまうのです。

同棲をしたのに別れることにならないよう、同棲前に彼氏としっかり話し合いお金の問題が起こらないようにしましょう。

さいごに

彼氏とこれから同棲をするという人は、幸せな気持ちでいっぱいになっていることでしょう。

しかし同棲をする前に家賃や光熱費の支払いや貯金などのお金のことをしっかり話し合っておかないと、お金の問題で同棲解消や別れてしまう可能性があります。

彼氏と幸せな同棲生活を送るために、お金のことはしっかり決めておくようにしてお互いに相手に迷惑をかけないお金に使い方をしましょう。

関連記事
彼氏と同棲してるのに結婚してくれないのはなぜ?その理由と結婚へ導く方法
彼氏と幸せな同棲生活をスタートさせるためのルール10選
好きだけじゃダメ!彼氏と同棲して失敗した原因とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!