そんなに!?彼氏の独占欲が強い理由と特徴とは

独占欲の強い彼氏っていますよね。「そんなに!?」と思ってしまうこともあるようです。

今回は彼氏の独占欲が強い理由と特徴をご紹介していきます。

上手な付き合い方ができるようにもなりますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

『独占欲』とは?

独占欲=独り占めしたい欲求

独占欲とは、独り占めしたい欲求のことです。自分勝手な欲求ですので、束縛される側としてはストレスを感じてしまうものでもあります。過去に裏切られた経験のある彼氏に多くみられるようです。裏切られないため傷つきたくないための対策のひとつでもあるようです。

独占欲=誰にも渡したくない不安や恐怖

独占欲とは、彼女を誰にも渡したく不安や恐怖心のようです。先ほどもご紹介しましたが、過去に裏切られた経験をしている彼氏に多くみられるようです。だからこそ「誰にも彼女を渡さない」「奪われたくない」という気持ちが強くなり、彼女を独占したいという気持ちになってしまうようです。

彼氏の独占欲が強い理由

続いては、彼氏の独占欲が強い理由についてご紹介していきます。理由を知れば対処法も分かってきます。ぜひチェックしてくださいね。

独占欲が強い理由①:自分に自信がない

彼氏の独占欲が強い理由は、自分に自信がないからです。すぐに周りの男と自分を比べてしまい、「自分は彼女と釣り合ってない」「自分は彼女に相応しくない」など、ネガティブなことばかり考えてしまうことで、彼女を独占してしまうようです。

独占欲が強い理由②:人を信じることができない

彼氏の独占欲が強い理由は、人を信じることができないからです。育ってきた環境や過去のトラウマなどが原因で、人を信じようとしない人は多いです。もちろん彼女のことをも信じ切れていません。しかし好きな気持ちがあるからこそ、裏切られないように独占してしまっているようです。

独占欲の強い彼氏の特徴

独占欲の強い彼氏には共通した特徴があります。あなたの彼氏もチェックしてみてください。独占欲があるのかが分かりますよ。

特徴その①:友達が少ない

独占欲の強い彼氏は、友達が少ないという特徴があります。人が信じられなかったり、自分に自信がないことなどが理由で友達作りが苦手なようです。「自分のことを分かってくれるのは彼女だけ」と思い込んでいるため、彼女を独占してしまおうとするそうです。

特徴その②:マイナス思考

独占欲の強い彼氏は、マイナス思考な特徴があります。彼女から連絡がないと「浮気」「男といる」などマイナスなことばかり考えてしまいます。どんなことでもマイナスに考えてしまうため、彼女への束縛もきつくなってしまうようです。

独占欲の強い彼氏との付き合い方

独占欲の強い彼氏との付き合い方をご紹介します。知っておけば独占欲が強い彼氏とも上手く付き合うことができますよ。ぜひチェックしてくださいね。

付き合い方①:程よい距離感を保つ

独占欲の強い彼氏との付き合い方は、程よい距離感を保つことです。LINEなどの返信をすぐにしなかったり、会う頻度も多くなかったり。程よい距離感を保つことで、彼氏の独占欲も弱まりますし、独占したいという気持ちを抑える効果もあるそうですよ。

付き合い方②:愛情表現を絶やさない

独占欲の強い彼氏との付き合い方は、愛情表現を絶やさないことです。できるだけ毎日「好き」といった言葉を伝えたり、一緒にいるときは笑顔を意識したり。彼女であるあなたが独占欲の強い彼氏を安心させることで、上手な付き合いをすることができますよ。

さいごに

彼氏の独占欲が強い理由と特徴をご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?独占欲の強い彼氏は、びっくりするようなことでも嫉妬したり束縛してきます。そんな彼氏との付き合いに疲れてしまう女性も多いようです。

そんなときは今回ご紹介した上手な付き合い方を試してみてください。疲れることもストレスを感じることもなく、独占欲の強い彼氏と上手に付き合うことができるようになります。

あなたも独占欲の強い彼氏に困っているようでしたら、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事
あなたに原因あり!?束縛する彼氏の心理
彼氏の束縛がひどい!上手な女の対処法
彼氏の束縛がうざい!うざいと感じる理由と嬉しい束縛とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード