あなたは大丈夫?痛い!勘違い女の特徴&直し方

ウラッテ編集部

2017年09月23日更新

あなたの周りには自分のことがよく見えていない勘違い女はいませんか?

SNSの自撮りや上からな言動など、問題行動の多い勘違い女が最近増えています。

もしかしたらあなたも気付かないうちに勘違い女になっているかもしれません。

そこで今回はそんな勘違い女の生態をリサーチしてみました!

痛すぎる…勘違い女の特徴

本人は全く気付いていなくても、周りのみんながビックリするような勘違い女が最近どんどん増えています。

もしかしたらあなたも、気付かないうちに勘違い女になっているかもしれません!そこでとにかく痛い、勘違い女の特徴をリサーチしてみました。


特徴① 自撮りが多い

最近はSNSの影響もあって自撮りをする人が増えています。しかし勘違い女の自撮りは、友達やペットと写真を撮るときも中心はいつも自分です。

自分が一番キレイに見える(と思っている)角度があり、写真のアングルから表情までほぼ変わらない写真ばかり撮る傾向にあります。

とにかくメインは自分。景色や人物などを撮っても、興味があるものは自分の写り方のみです。

特徴② SNSでリア充アピール

自撮りの多い勘違い女は、SNSにも頻繁に写真を投稿しがちです。とくにキラキラと幸せな生活が伺える写真ばかりが並び、リア充アピールをしているのです。

たとえば…

・見切れるブランド品
・男の気配
・手料理
・きらびやかな女子会
・話題のお店
・インスタ映え目的の写真


などの充実した生活をSNSにアップし、いいね!の数を糧にしているのです。

特徴③ こなれ感を出す

勘違い女は「こなれ感」を演出するのも大好きです。

アウターの袖を通さず肩にかけたり無造作ヘアで抜け感を演出したりと、トレンドに敏感ですぐにファッションに盛り込む特徴があります。

多くの場合が雑誌やモデルを参考に真似しているだけですが、ファッションセンスに自信がありこなれ感をアピールしてきます。

またサングラスを多用する特徴もあり、海外セレブのような風格を出そうとします。


特徴④ 自分に自信がある

勘違い女はとにかく自分に自信があります。これは意識の問題なので、容姿はあまり関係ありません。

自分に自信があるため、基本的に上から目線な言動が目立つようになります。とくに男性に対する批判や評価も厳しくなりがちです。

人にアドバイスすることも多く見られますが、内容と実績がともなっていないことがほとんどです。

特徴⑤ 自分の話が多い

勘違い女は基本的に自分の話が大好きです。

友達が話していたり相談しているときも、すぐに自分の話に置き換えてしまうことが多く、いつの間にか勘違い女の話になってしまいます。

とくに恋愛に対しては経験豊富な立場からのアドバイスが多く、モテ自慢や歴代の彼氏の話を何度も繰り返すことが多々あります。

自分では気づけない?勘違い女度をチェック

上記の「勘違い女の特徴」で、何となく思い当たるところがあった人もいるのではないでしょうか…。ではさらに自分ではなかなか気付けない「勘違い女」度のチェックをしてみましょう!

  • ついつい鏡を見てしまう
  • SNSは自撮り投稿が多い
  • 自分の写真写りが良いポジションを知っている
  • どちらの方が可愛いか周りの友達と自分を比べてしまう
  • 自分のことを下の名前で呼んでいる
  • 男性とすぐに体の関係を持ってしまう
  • 遊び場に男性を呼びたがる

など当てはまる点が多い方は、周りから勘違い女と思われている可能性が高いでしょう。勘違い女認定されてしまうと、恋愛にも支障をきたしてしまうので注意が必要です。

勘違い女にならないための直し方

勘違い女にならないためには、まず友達や周囲の人に対して興味を持つようにしてみましょう。

勘違い女の興味はほとんどが自分に向かってしまっているので、SNSのリア充アピールに必死になったり、自分の見え方にばかり意識がいってしまうのです。

もっと周囲の人に目を向けて、ちゃんと人の話を聞くようにしましょう。勘違い女はついつい自分の話やモテ自慢をしてしまいがちなので、まずは聞き役に徹し人の話を真剣に聞くように心がけましょう!

そして冷静になって周りが自分のことをどう見ているのか、客観的な意見を聞いて受け入れることが重要です。


さいごに

あなたも気付かないうちに、勘違い女になってはいませんでしたか?

勘違い女の特徴に心当たりがある場合は、ぜひ今回ご紹介した直し方を参考に気になる言動を改善してみましょう!


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加