彼女が妊娠した!両親への結婚の報告はどうすればいいの!?

彼女が妊娠すると、嬉しい反面「これからどうすればいいんだろう…」「両親にはなんて報告すればいいの?」と不安に思ってしまいますよね。

そこで、ここでは彼女が妊娠したときの両親への結婚報告の仕方について紹介します。

両親にどのような結婚の報告をすればいいか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼女が妊娠した!結婚の報告はどうする!?

妊娠・結婚の報告はすぐにしたほうがいい

彼女の妊娠が発覚して結婚すると決断したのであれば、早めに報告をするようにしましょう。

「なんて報告しよう」「まだ報告する勇気が出ない」と思っている間も、お腹にいる赤ちゃんは成長しています。

両親には丁寧に妊娠・結婚の報告をする

妊娠・結婚は両親にとっても大きな変化を伴うため、自分の両親にも彼女の両親にも丁寧に報告をしましょう。

「なんて報告しよう」と悩んでいて雑な報告になってしまうと、「結婚して大丈夫?」「ちゃんと親になれるの?」と両親のことを不安にさせてしまうでしょう。

彼女の両親に妊娠・結婚の報告をする場合

彼女と一緒に妊娠・結婚の報告をする

彼女の両親に妊娠・結婚の報告をするときは、一緒に報告をするようにしましょう。

彼女だけで報告をさせてしまうと、「彼氏は報告をしないの?」「彼氏が報告しにきてよ!」と思われてしまいます。

また、彼女と一緒に報告をするときは、彼氏がリードして報告をするといいでしょう。

自己紹介をしっかりする

彼女の両親となんどか会っていても、妊娠・結婚の報告をするときは改めて自己紹介をしましょう。

自己紹介をすることで、「しっかりしてる人だな」「娘のことを幸せにしてくれそう」と安心させることができるかもしれません。

順番を間違えたことを謝罪する

一般的には結婚をしてから妊娠をするため、妊娠を理由に結婚をすることに対していいイメージをもっていない人がいます。

彼女の両親が妊娠からの結婚にいいイメージをもっていない場合は、順番を間違えたことを謝罪した上で妊娠・出産の報告をするといいでしょう。

自分の両親に妊娠・結婚の報告をする場合

彼女がいないときに妊娠・結婚の報告をする

彼女を目の前にして、妊娠・結婚の報告をされた両親は戸惑い、対応に困ってしまいます。

自分の両親の気持ちを落ち着かせたり、彼女への対応方法を考える時間を与えるために、妊娠・結婚の報告をするときは、彼女がいないときにしましょう。

彼女のことを両親に紹介する

1人で両親に妊娠・結婚の報告をしたあとに、彼女のことを紹介しましょう。

付き合いが長くて両親が彼女のことをよく知っていても結婚して家族になる、改めて紹介して両親と彼女が仲良くできるような状況をつくってあげましょう。

迷惑をかけていることを謝罪する

妊娠をしてからの結婚となると、自分の両親が彼女の両親に謝罪をする必要があり、迷惑をかけてしまうことになります。

そのため、自分の両親に妊娠・結婚の報告と共に「迷惑かけてごめん」と謝罪をしておきましょう。

両家の両親に妊娠・結婚の報告をするときの注意点

注意点① 2人で話あって詳細を決めておく

両親に妊娠・結婚の報告をする前に、彼女と2人で話しあって「いつ結婚をするか」「なんて言って報告をするか」といった詳細を決めておくといいでしょう。

2人できちんと詳細を決めておけば、両親への報告がスムーズに行えるでしょう。

注意点② 妊娠・結婚の報告は早めにする

「なんて報告しよう…」と悩んでいる間も、お腹にいる赤ちゃんは成長をしているため、妊娠・結婚の報告は早めにするようにしましょう。

とくに、彼女の両親には早めに報告をして、これからのことを考える時間を与えるようにしましょう。

注意点③ 両親の気持ちを考える

妊娠を理由に結婚となると、両親は「おばあちゃん・おじいちゃんになるの?」「相手の両親になんて言おう…」と戸惑ってしまうでしょう。

両親の気持ちを考えた上で、妊娠・結婚の報告をするといいでしょう。

妊娠・結婚の報告をするときは落ち着いて!

妊娠・結婚の報告をするときは、「緊張する…」「なんて報告しよう」と焦ったり悩んだりしてしまいますよね。

しかし、落ち着いてない状態だと上手に報告ができなくなってしまうため、深呼吸をして気持ちを落ち着かせてから妊娠・結婚の報告をするようにしましょう。

関連記事
未婚の妊娠。親に報告をするタイミングと方法
妊娠を親に反対された!理由&説得をする方法
親になんて言う?妊娠の報告の仕方やベストタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!