一番好きな人とは結婚するな!二番目の人と結ばれるべき理由

結婚するなら自分が一番好きになった人ではなく二番目の人が良い、なんて言葉を聞いたことはありませんか?

普通に考えたら、一番大好きな人と結婚できたらうれしいはずなのですが、いったいどういう意味なのでしょうか?

ここでは二番目の人と結ばれるべき理由について解説していきます。

好きな人と結婚すべき人は違う!一番好きな人と結婚すべきでない理由

どうして二番目の人が良いのか、まずは一番好きな人と結婚すべきでない理由から解説していきます。

気持ちで突っ走ってしまう

一番好きな人だからこそ、その気持ちで突っ走ってしまってしまいがちです。価値観の相違や金銭感覚、経済力など結婚する上での重要な要素のチェックを疎かにする可能性があります。

不安になる

相手に嫌われないか、イヤだと思われていないかといった不安に陥る可能性があるのも一番好きな人だからこそだといえるでしょう。相手の機嫌を伺って生活をしたり、言いたいことを言えなかったりと無意識に我慢している部分があるようです。

浮気の心配が絶えない

パートナーにその気はなくても、ついついほかの女性の影を探したり、連絡がつかないと浮気を疑ってしまうこともあるようです。自分が大好きになった相手ですから、ほかの人からも魅力的に映るはず…と思うのかもしれませんね。

そもそも、一番好きな人と結婚すると幸せになれないって本当なの?

一番好きな人と結婚すると幸せになれないという話がありますが、それは本当なのでしょうか?詳しく解説していきます。

一番好きな人だからこそ執着心も強くなる

一番好きな人だからこそ、結婚をすることでさらに束縛が激しくなったり執着心が強くなることがあります。パートナーのことばかり考えていたり、連絡が取れないと意地になって何度も電話をすることもあります。

素の自分を出せない

相手の反応を気にしすぎるあまり、自分の素を出せないということもあるようです。何でも相手に合わせたり、気を抜いた姿を見せられず常に緊張している状態なので気持ち的にも辛くなる可能性があります。

相手に振り回される

一番好きな人からの言葉一つ一つを全て受け止めてしまい、振り回されることもあります。なかにはパートナーもそれを分かっていて、自分に都合よくコントロールしようとする男性もいるようです。

あとで後悔しなかったの?一番好きな人と結婚をしなかった女性の体験談

ここでは実際に一番好きな人以外の人と結婚をした体験談をご紹介します。

30代・女性

一番好きな人とお付き合いはしましたが、私が好き過ぎてうまくいきませんでした。今の夫は一番ではないですが、今は幸せだし気を張らずに話も出来るのでこれで良かったんだと思います。

40代・女性

今の夫は一番好きな人ではないですが、結婚の価値観や金銭感覚などが一致しているのでとくに問題はないと思っています。嫌いではないですし、むしろ一歩引いて結婚について考えることが出来て良かったかもしれません。

20代・女性

一番好きな人と別れ、少し自暴自棄になって今の夫と結婚しました。でもやっぱり一番好きな人のことを思い出すこともあって…。幸せかと言われると幸せかもしれませんが、心の底からかと言われると複雑です。

結婚した後もずっと一番好きな人が忘れられないという女性も多い

一番好きな人じゃない人と結婚をしたら必ず幸せになれるかと言えばそうとも言えないようです。実際、一番好きな人のことを忘れられない人もいるのだとか。

つい比べてしまう

ふとした瞬間に一番好きな人と旦那様を比べてしまうのだとか。「あの人ならこうするだろうな」「あの人はこの料理好きだろうな」と何気ない風景に一番好きな人を重ねてしまうようです。

1人の時間に寂しさがこみ上げる

旦那様と一緒のときは何も思わないけれど、一人の時間になると一番好きな人のことが無性に恋しくなり寂しくなることもあります。思い出が多ければ多いほど会いたい気持ちが湧き出てきてしまうのです。

結婚を後悔してしまうことも…

一番好きな人のことが忘れられず、結婚へと先走ったことに後悔する人もいます。「もしあの人と結婚していたら…」そう考えると胸が締め付けられ、自分が取った行動をさらに後悔してしまうようです。

辛いけれど...一番好きな人と結婚しないほうがいい理由まとめ

一番好きな人だと夢中になりすぎて他のことが目に入らなかったり、疎かになる人は2番目以降の人と結婚をすると落ち着いた結婚生活を送れるのかもしれません。しかし、なかには結婚を後悔する人もいるようです。

「たられば」に流されず自分の気持ちを確かめながら行動すれば、それが一番好きな人であろうと2番目以降の人であろうときっと素敵な結婚生活を送ることができますよ。

関連記事
後悔しない!結婚相手の条件と選び方9選
男性にとって結婚は幸せ?結婚のメリット・デメリット
二股から結婚。幸せになれる決め手とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!