医者と結婚したら幸せになれる?メリット・デメリット

好きな相手が医者だった場合、または付き合っている彼氏が医者を目指している場合、医者との結婚をする可能性があります。

医者は結婚相手として憧れの相手ですが、結婚したら幸せになれるのでしょうか。医者と結婚するには女性側に求められる条件もシビアなようです。

ここでは、医者との結婚によるメリット・デメリット、医者の彼と出会う方法や、結婚して幸せになる方法をご紹介します。

医者と結婚したら幸せになれる?

医者と結婚するということは意識高い女子なら一度は考えたことがあるはず。医者なら社会的なステータスも高く、高収入なので、幸せな結婚生活が送れそうですよね。

しかし医者の妻ともなると、ドラマで見たような奥さま会に参加して院長先生の奥さまにゴマをすったりしなければいけないかもしれません。実際はどのようになっているのでしょうか。

医者と結婚するメリット・デメリット

メリット1:経済的に余裕がある

なんといっても医者と結婚する場合、高収入は最大のメリットとなります。

経済的に余裕があると、時間の無いときや人手が足りないときなどもお金で解決することができ、旅行や買い物も気兼ねする必要がなく、幸せを感じることも多いでしょう。

メリット2:子供の教育にお金がかけられる

医者と結婚すると経済的に恵まれるので、 子供を不自由させずに育てることができます。子供の望むものを与えることができ、将来のための習い事などにもいろいろと通わせることができます。

子供の教育にお金がかけられることで、より良い人生を子供に選択させることができるようになり、階層の2極化が進む日本社会でこれから生きていく子供に対し、親として可能な限りの責任を果たすことができるでしょう。

メリット3:家族が病気や怪我になったとき安心

とくに医者と結婚するメリットとしては、病気や怪我を早い段階で見つけ治療してもらえることです。

普通は放置したり様子をみたりしてしまう初期段階に、専門家に診断してもらえることで、素人判断で初期対応を間違える可能性が少なくなり、家族の健康が守られるので安心して幸せな結婚生活ができるでしょう。

デメリット1:忙しすぎて結婚生活が楽しめない

医者と結婚するデメリットとしてもっとも顕著なのは、いつ病気になるか分からない患者が相手なので、24時間365日忙しい、ということです。いつ急患が運び込まれるかわからず、いつ入院患者の容態が急変するかわからないので、長い休みはとれないでしょう。

仕事が深夜におよぶ場合も多く、家庭での夫婦生活もあまり楽しめないので、あまり幸せを感じられないかもしれません。

デメリット2:内助の功を求められる

医者と結婚すると、開業医なら必要ないかもしれませんが、勤務医ですと病院の妻会に参加しなくてはいけないようです。また、開業医の場合、人件費削減のため受付業務や院内の清掃などを手伝わなければいけない場合もあります。

どちらの医者でも、夫は医療業務で忙しいため、家庭の一切を引き受けなければならず、気の休まるときがないかもしれません。

デメリット3:子育てを手伝ってもらえない

医者と結婚した場合、子育ては1人でしなくてはなりません。家事の分担や育児の分担は無いと思っておいたほうがよいでしょう。

また相手側の親戚付き合いなども1人で対応しなければいけないことが多いので、夫に間に入ってもらいたい人には辛いかもしれません。

医者と結婚して幸せになる方法

夫の生活向上と栄養管理

医者と結婚して幸せになるためには、まず夫の健康管理を通常よりシビアに考えるべきでしょう。医者の不養生という言葉のとおり、深夜まで勤務しがちな医者は無理がたたって体調を崩すこともあるようです。

夫の生活の向上と栄養面の管理を徹底することで、幸せな結婚生活をより長く平穏に続けられるようにしましょう。

家事や親戚付き合いを全て1人でこなす覚悟

医者の優先順位は第1に患者の生命を守ることになります。

家事や子育て、親戚付き合いはすべて丸投げされてしまうと思っておけば間違いないので、覚悟を決めておきましょう。当たり前だと思い込めれば、感じるストレスは少なく済み、幸せな結婚生活が送れます。

1人の時間を上手に利用する

医者との結婚生活はイチャイチャする時間もあまりありません。相手に依存したり、かまってほしいタイプの人は幸せを感じにくいかもしれません。

1人でいるときが多くなるので、夫に不満を募らせないように、趣味や習い事などで上手に気を紛らわしましょう。

医者の男性と出会う方法とは?

お見合い

親戚などに医者の知り合いがいる人は、お見合いを頼んでみましょう。知り合いの紹介ですと、あらかじめ性格や評判などもわかりますし、お互い身元が判明しているので安心して結婚を決めやすいかもしれません。

結婚相談所

結婚相談所に行けば、医者と出会えるようです。ある程度相性の良さそうな医者を紹介してもらえますし、はじめから結婚が前提のお付き合いができるので、無駄な時間が少なく済むでしょう。

かかりつけ医

あまり成功率は高くありませんが、患者と結婚する医者もいるようです。倫理的にも問題は無いとされているので、タイミングよく両思いになれたら、迷わず彼の思いに答えてあげましょう。

医者との結婚に憧れる人は多い!

昔からエリートで知的なイメージのある医者は、結婚相手として人気が高く、今でも外科や内科の医者は毎日モテモテなのだそうです。

もし結婚できても浮気の心配でハラハラしてしまいそうですが、仕事が忙しく家庭の一切をまかせている奥さんと面倒な離婚をしようというロマンチックな医者は少なそうですので、遊びは遊びと目をつぶってあげるほうが良いかもしれません。

関連記事
結婚相手が見つかる!出会いのきっかけ7選
失敗しない!結婚相手の選び方【男性編】
【恋愛診断】わたしって結婚できるのかな?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!