復縁して再婚!後悔するパターン&うまくいく方法

元旦那と復縁して、「再婚しようかな」と考えている方がいるのではないでしょうか。

今回は、復縁して再婚しても後悔するパターンと、うまくいく方法を紹介します。

「再婚してからも、うまく付き合っていきたい」と考えている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

復縁して再婚!うまくいく方法

さっそく、再婚がうまくいく方法を確認していきましょう。

「離婚した旦那と再婚するかも」という人は、確認しておきましょう。

うまくいく方法➀:お互いの気持ちを確認し合う

再婚後は、お互いの気持ちを確認し合うことで、うまくいくでしょう。

別れてしまう男女の多くが、「何でわかってくれないの」「何を考えているのかわからない」とお互いの気持ちを理解しようとしないでいます。

「一緒にいて当たり前だ」と思っていたり、近くにいすぎて相手を蔑ろにしてしまうことで、コミュニケーション不足になっていると考えられます。

お互いの本音をさらけ出す機会をつくることで、再婚後もうまくいくようです。

うまくいく方法➁:お互いのことを尊重する

再婚後は、お互いを尊重するとうまくいくでしょう。

あなたとパートナーは、夫婦である前に一人の人間ですので、考え方や価値観の違いがあって当然です。

それら全てを尊重したり認めていくことで、二人の関係がうまくいくようになります。

「何でこんなことするの」となんでも否定するのではなく、肯定してあげると、認められるようになっていきます。

復縁して再婚!後悔するパターンとは

復縁して再婚する人の中には、「再婚なんてするんじゃなかった」と後悔している人がいます。

再婚して後悔するパターンとは、一体どのようなものなのでしょうか。

後悔するパターン➀:再婚する前と変わらない

「再婚する前と変わっていない」「また前と同じように別れそう」と、再婚する前と変わらない関係に気づいて後悔する場合があります。

寂しさを紛らわせるためや、再会した勢いに任せて復縁するなど、感情だけで決めてしまったのかもしれません。

前と変わらないということは、成長できていないということです。

失敗を糧に成長できない人と再婚したところで、うまくいくことはありません。

後悔するパターン➁:自立することができない

人を頼るばかりで、自分では何もしようとしない自立できない人と再婚したことで、後悔する場合があります。

「言えばやってくれる」と勘違いさせてしまっているため、余計に自立できない人になっていると考えられます。

限界までストレスを溜めてしまい、「再婚なんてしなければよかった」と、後悔しているようです。

後悔したくない!後悔した人の失敗談

「次は大丈夫」と考えて再婚したものの、「再婚しなければよかった」と後悔している人がたくさんいます。

あなたが後悔しないために、実際の体験談を参考にしてみましょう。

30代 女性

離婚した夫と復縁し、再婚しました。

きちんと仕事に就いて、真面目になった姿を見ていたのですが、再婚した途端に「もう辞めたい」「仕事に行きたくない」とサボるようになり、知らない間に退職していました。

「やっぱり変わっていなかったんだ」と気づき、再婚したことを後悔しています。

どう離婚を切り出そうか考えたり、自分の男を見る目のなさに悲しくなったり、毎日が辛いです。

30代 女性

別れた旦那と再婚したことを後悔しています。

離婚する前から変わっておらず、前と同じままだったので、「これだったら一人で生きていたほうが楽だったな」と思っています。

両親や友人の反対を押し切って旦那と再婚したので、簡単に離婚することができません。

何とか旦那を変える方法はないかと、悩んでいます。

復縁から再婚するベストなタイミングとは

再婚に後悔してしまう理由は、タイミングを間違えているからかもしれません。

ベストなタイミングを紹介するので、確認しておきましょう。

ベストなタイミング①:復縁してよかったと思えたとき

再婚にベストなタイミングは、「復縁してよかった」「復縁して幸せ」と、「復縁して間違いなかった」と思えたときです。

誰かに言われたわけではなく、自分の中で出した答えなので、大抵のことでは揺らぐことがありません。

自分の気持ちに自信をもつことが、再婚後の関係がうまくいく秘訣です。

ベストなタイミング②:周りから認められたとき

再婚にベストなタイミングは、周りから認められたときです。

「結婚は家と家」という言葉があるように、周りの人たちの意見が大きく影響してきます。

また、初婚ではなく一度失敗した相手との再婚なので、より厳しい意見を言われる可能性があります。

そんな逆境を乗り越え、周りから認められたときに再婚すると、失敗することがありません。

後悔しないようにしっかり考えよう!

復縁から再婚して後悔するパターンと、うまくいく方法を紹介しました。

離婚した相手と再婚する人の多くが、後悔しているようです。

今回紹介した情報をぜひ参考にして、あなたが後悔しない決断をしてください。

関連記事
元旦那との復縁…やめた方がいいパターン&幸せになる方法
シングルマザーが再婚をするタイミング&子供のこと
再婚するなら気をつけるべし!再婚の失敗例8選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!