「寂しい…」人肌恋しいと思う瞬間について

ウラッテ編集部

2017年11月09日更新

寒い冬や1人のとき寂しくなったり、人肌恋しくなったりする瞬間ってありますよね。皆さまはどんな瞬間に寂しさを感じたり、人肌恋しいと思うでしょうか。

寂しい気持ちや人肌恋しくなる瞬間は人それぞれ違うことでしょう。今回は人がどんな瞬間に人肌恋しいと思うのかについてご紹介します。

寂しくて人肌恋しい瞬間がわかれば、何か解決法や対策など前もってできるかもしれませんね。あなたが思う人肌恋しい瞬間と合わせてみてください。

『人肌恋しい』とは?

寄り添う存在

人肌恋しいとは…特定の誰かに対して一緒にいたいというよりは誰でもいいから一緒にいたい、会話がしたいと思うことだそうです。

寂しいときや辛いときなどに、誰でもいいから傍で寄り添ってくれる存在が欲しいと思うことってありますよね。

このように誰でもいいから人を求めている状態を人肌恋しいと言うのでしょう。実際どんな瞬間に人肌恋しいと思ったり、人肌恋しくなる理由にはどんなことが考えられるのか見ていきましょう。


人肌恋しいと思う7つの瞬間

① 気持ちが沈んでるとき

日々生活していく中で、人生そうそう毎日いいことばかりではないですよね。仕事で失敗をしたり、学校で嫌なことがある日もあるでしょう。

嫌なことで気持ちが沈んでいるときに人肌恋しくなることがあると言われています。人肌恋しく寂しいときは、誰かに「大丈夫だよ」と優しい言葉をかけて欲しいのかもしれませんね。

② 1人でいるとき

1人でいるときに寂しさを感じ、人肌恋しくなる方が多いと言われています。特に街中で幸せそうなカップルや、家族など目にしたときに人肌恋しくなるそうです。

自分も誰かと一緒に幸せになりたいという気持ちからなのでしょう。人肌恋しくなる瞬間は、1人でいることを自覚してしまったときに起きるようですね。

③ カップル同士のイベント

冬になるとクリスマスやバレタインなどカップルで過ごすイベントがありますよね。季節のイベントが近づくと幸せそうなカップルで街が溢れることでしょう。

カップルが目立つ中、自分には相手がいないと気づいたときに寂しさを感じ人肌恋しくなるそうです。


④ 妄想デートから覚めたとき

好きな相手と付き合えてデートができたら素敵ですよね。しかし片思いの恋は簡単に実らないこともあるでしょう。

そんなときに好きな相手との妄想デートをしたことがあるという方もいるのではないでしょうか。

妄想中はいろいろ想像して楽しいことでしょう。しかしふと我に返ったときに寂しさを感じ、悲しい気持ちになります。

⑤ 楽しい時間の後

仕事終わりの飲み会や女子会など、大勢で集まりお酒に楽しむ機会もあるでしょう。みんなで集まると会話も弾み楽しいですよね。

楽しい時間が終わって友人たちとも別れ、1人になるとさっきまでの楽しい時間が夢だったかのように急に寂しくなることもあるでしょう。

友人たちと別れ1人で帰ってるときに寂しくなり、人肌恋しくなるのです。

⑥ 眠れない夜

1人暮らしの方は経験があるのではないでしょうか。

夜に急に寂しくなることってありませんか?特に夜寝るときなど暗い部屋に1人でいると、だんだんと寂しくなったり寝付けないなんてこともあるでしょう。

⑦ 肌寒いとき

人肌恋しくなる瞬間には、気温も影響することがあると言われています。寒い冬は温まりたいという気持ちから人肌恋しくなるそうです。

寒いところに1人でいると、心まで寒くなって寂しい気持ちにもなりますよね。

人肌恋しいと思ってしまう理由

安心したい

疲れやストレスが溜まり、不安な気持ちでいっぱいになるときってありませんか。不安なときは自然と安心を求めることでしょう。

人は不安な気持ちが募ると安心したいと思い、人肌恋しくなると言われています。友人にしても一緒にいて安心する人っていますよね。

人肌恋しくなる理由には、疲れやストレスからくる不安を取り除くために安心したいという気持ちがあるようですね。


仕事が忙しい

友人たちと集まる機会が多いと楽しくていいですよね。それとは反対に、仕事が忙しかったりするとなかなか思うように人と会えないこともあるでしょう。

人肌恋しくなる理由には、人との関わりが影響していると言われています。人は誰かと接したり関わりを持つことで、自分の存在を確認することができる言われています。

しかし忙しくてなかなか人と接する機会が持てないと自分の存在を確認したくなり、人肌恋しくなるそうです。

友人でも会えないと、自分のことを忘れられてしまわないか不安になることもあるのではないでしょうか。人肌恋しくなる理由には、忙しくて人に会えないことが原因としてあげられることでしょう。

寂しい気持ちを紛らわしたい

人肌恋しく感じる理由には、寂しさを紛らしたいということがあげられるそうです。私たち人は皆、誰かと関わりながら生きています。

しかし関わり方の深さは人によって違うことでしょう。

人との関わりを常に深く感じて生きてきた人ほど、寂しくなりやすいのでしょう。そして、その寂しさを紛らわすために人肌恋しくなるのでしょう。

人肌恋しいと思ったエピソード

Kさん

やっぱり一人暮らしって寂しいですね…今は彼氏もいないので毎日1人でご飯を食べていますが、しゃべる相手がいないのは結構しんどいです。殺風景な部屋に1人ぼっち。そろそろ彼氏が欲しいです。

Yさん

最近仕事が忙しくて、友達の誘いを断ってばかり…。それが原因なのか、仕事が終わって携帯を見ても誰からも連絡が来ていません。その瞬間、寂しい気持ちになりました。こんなときに彼氏でもいたら救われるにな…。

さいごに

いかがでしたか?人肌恋しい瞬間についてご紹介いたしました。寂しいときや疲れて辛いときなど人肌恋しい瞬間ってありますよね。

人肌恋しいと思う瞬間というのは、私たちがお互い支えられながら生きていると感じる瞬間でもあるでしょう。

寒い冬は寒いというだけでも人肌恋しくなる季節です。寒い冬がくる前に彼氏を作ったり、友人と遊ぶ予定を早めに入れたりして少しでも人肌恋しいと思う瞬間を減らせるといいのかもしれませんね。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード