逆プロポーズで成功をする方法8選&失敗しないための注意点

結婚のプロポーズと聞くと、男性から女性にするものというイメージが強い方も多いのではないでしょうか。

プロポーズは好きな人との結婚を決める瞬間でもあり緊張することでしょう。

今回は男性から女性ではなく女性から男性にする逆プロポーズについてご紹介します。

今お付き合いしている彼氏との結婚を考えている女性の方にもおすすめです。

そんな逆プロポーズの成功方法やタイミングなどぜひ参考にしてみてください。

逆プロポーズの成功率を上げる方法8選

方法①良い妻アピール

逆プロポーズを成功させるためには、自分との結婚にメリットがあることをさりげなくアピールしてみるのもいいでしょう。

たとえば普段彼氏と一緒にいるときに、料理や掃除など家事全般ができるこというところを見せるのもおすすめです。

そんな家庭的なあなたを見て彼氏は、あなたに理想の良い妻を想像することでしょう。あなたが彼氏にとって良い妻になるということをアピールできたとこで逆プロポーズを。

あなたとの結婚を意識した彼氏であれば成功率も上がることでしょう。

方法②安定した関係性

逆プロポーズを成功させる方法として、普段からの彼氏との関係性が大切になります。

結婚をするということは、長い時間お互い一緒にいるわけですから安心感を得られる相手がいいと考えられることでしょう。

たとえば普段から喧嘩が絶えないようでしたら、結婚しても気持ちの面で安定しないので2人の関係性も崩れていくかもしれません。

逆プロポーズをする前に、まずは彼氏と関係性を再確認してみましょう。お互いの関係性が安定していれば、逆プロポーズを成功させる可能性もあるでしょう。

方法③将来についてのライフプラン

逆プロポーズを成功させるには、結婚後の生活を具体的に考える必要があるでしょう。2人のライフプランが合わないと、幸せな結婚生活を送れないかもしれません。

逆プロポーズをする前にお互いの結婚に対する理想やライフプラン、仕事を継続させるのか子供が欲しいのかなど良く話し合ってみましょう。

お互いの結婚に対する理想像などが一致すれば、逆プロポーズを成功させる確率も上がるでしょう。

方法④充実した仕事

あなたと彼氏は今の仕事に充実感を感じているでしょうか。

今の現代社会において、仕事にストレスや悩みを全く抱えてないことは難しいかもしれません。誰でも多少のストレスや悩みは持っていることでしょう。

しかし、このストレスが結婚生活に支障をきたすほど大きい場合はまずそこから解決して行く必要があります。お互い幸せな結婚のため、まずお互い充実できる仕事や環境を整えましょう。

環境が整ってると、自然と生活も充実しお互いの関係性もより良くなることでしょう。お互いの気持ちも安定していていれば、逆プロポーズも成功するかもしれませんね。

方法⑤真っ直ぐな気持ち

逆プロポーズを成功させる方法として、自分の気持ちをそのまま伝えるのもいいでしょう。ただしこのとき、ただ結婚がしたいと伝えるのではなく彼と結婚がしたいと言うことをポイントに伝えましょう。

自分と結婚がしたいという気持ちを伝えられたら、彼氏も嬉しいことでしょう。そしてあなたの真っ直ぐな心は逆プロポーズを成功へと導いてくれるかもしれません。

方法⑥記念日にプロポーズ

お互い付き合っていく中で、2人の記念日というものがいくつか存在すると思います。プロポーズは特別なことなので、逆プロポーズを選ぶ日も2人にとって特別な日にするのも素敵でいいでしょう。

特別な記念日はいつもと違って気持ちも上がります。たとえば彼氏の好きなレストランや、料理やプレゼントなどで彼氏の心を掴むなど…。

彼氏の気持ちも上がれば逆プロポーズも成功するかもしれませんね。

方法⑦身内や友人たちに紹介

お互い結婚を意識をする必要があるので、結婚を考えているかどうか見極める方法の1つとして彼氏が自分の友人や身内をあなたに紹介しているかどうかがポイントになります。

紹介するということは、自分の周りの人に2人の関係性を知ってもらいたいという彼氏の気持ちの表れでもあります。

この場合彼氏も結婚を意識している可能性が考えられることでしょう。結婚を意識している彼氏であれば、逆プロポーズを成功させる確率も上がるかもしれません。

方法⑧友人の協力

逆プロポーズをするチャンスがなかなか掴めないという方は、友人などの協力を得るといいでしょう。

まず彼氏が結婚を意識してない場合、結婚を意識させる必要があります。そこで協力してもらうのが彼氏の友人たちです。

なかなか結婚に対して気持ちが動かない彼氏でも、友人から結婚の良さなどを勧められれば彼氏の結婚に対する気持ちも変わることでしょう。

そして彼氏が結婚を意識し始めたところで逆プロポーズ!お互い結婚を意識しているので、成功確率も上がるかもしれません。

NGな逆プロポーズ方法

逆プロポーズにも、NGなプロポーズ方法があります。

女性はある一定の年齢に達すると、結婚を焦るという方も少なからずいるのではないでしょうか。しかしこの焦りこそがNGなのです。

まず結婚への焦りを彼氏の前では出さないようにしましょう。そして家庭に入りたいというような、退職願望や結婚を無理矢理要求するような逆プロポーズは控えましょう。

なぜなら焦る様子や専業主婦希望のようなことは、彼氏からしてみれば自分と結婚がしたいというよりもただ結婚がしたいという風に感じてしまう男性が多いからです。

男性の多くは自分と結婚がしたいと思ってくれる女性を望んでいるので、逆プロポーズの言葉には気をつけましょう。

プロポーズのベストタイミングとは?

逆プロポーズを成功させるためには、タイミングというものも大切になります。そのタイミングは、男性が結婚をしたい思うときだと言われています。

男性が結婚を意識するタイミングとして挙げられるのが、歳を重ねて未来に不安を感じたとき仕事が起動にのり安定したとき身内や周りからにプレッシャーをかけられたときだそうです。

男性は人恋しくなったり不安を感じたときに結婚を意識するのかもしれませんね。寄り添ってくれる存在が欲しいのでしょう。

その他守りたいと思える女性に出会ったときなどにも、男性は結婚を意識するそうです。彼氏の気持ちを察して逆プロポーズを成功させましょう。

逆プロポースを実際にした人の体験談

30代:主婦

20代後半になり結婚を意識し始めました。彼氏も結婚は考えているとのことで同棲をスタート!しかし、一緒に住んだらそれに満足してしまったのか一向にプロポーズがされない…。

タイミングを見計らい、記念日に自分からプロポーズをしました!彼からの返事はOK!めでたく結婚できることに!逆プロポーズしてよかったです。

20代:主婦

彼氏と付き合って約5年。同棲生活も約2年経ち、そろそろ結婚したいなぁと思い私から逆プロポーズをしようと決意!

彼はずっと仕事が忙しいようだったので結婚の話は避けてきました。なので仕事が落ち着くようになったときを、今だ!と思い逆プロポーズ。彼はとっても喜んでくれて、結婚することに。とっても幸せです。

さいごに

いかがだったでしょうか。逆プロポーズの成功方法は参考になりましたか。男性も女性もプロポーズの瞬間は緊張することでしょう。

あなたと結婚がしたいという気持ちは、成功させるには大切なこと。一生に一度の結婚を決めるとき、彼氏が喜びそうな方法タイミングを見て逆プロポーズを成功させてください。

関連記事
結婚のベストタイミングはいつ?当たる占い館&占い師まとめ
チェック!彼氏が結婚を意識するサイン&言動8選
ダメ男と結婚したら後悔する!?結婚してはいけないダメンズとは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード