いまさら聞けない!御朱印の意味と御朱印帳の選び方

御朱印の本当の意味を知っている人は、意外と少ないのではないでしょうか。

また、御朱印を知っている人でも、御朱印帳の選び方まで知っている人は、少ないと思います。

そこで、御朱印の意味と、御朱印帳の選び方を紹介していきます。

御朱印ってどんな意味があるの?

御朱印とは、お寺や神社にて参拝者に向けて押印される印章・印影です。

参拝した日付、寺社名・御祭神・御本尊などが記載されています。

御朱印は、お寺や神社によってさまざまです。

現在は、お金を払えば御朱印をいただくことができますが、昔は、お経を納経をしなければいただくことはできませんでした。

その納経の受付印が、本来の御朱印の意味でしたが、最近では、御朱印はその神社や寺院の参拝証という意味になってきています。

お寺の御朱印の意味

お寺の御朱印の中心には、基本的に、ご本尊の名前が書かれています。

その上に、お寺の名前が書いてある印が、押印されています。

先ほど記述した通り、お寺の御朱印には日付、寺社名・御祭神・ご本尊のほかにも、名前の前に付く称号の印や、仏教における仏法僧宝の印が押印されています。

神社の御朱印の意味

神社の御朱印の中心には、基本的に神社の名前が書かれています。

その上に、その神社を表す、紋章と呼ばれる、社紋が押印されています。

お寺の御朱印と比べると、押印されているところが2ヶ所と、少ないです。

また、神社の御朱印のほうがすっきりとしています。

共通している点は、右上につつしんで拝むという意味である、奉拝と書かれていることです。

お寺や神社の御朱印の、基本的な意味を紹介しましたが、お寺や神社によってさまざまな意味があります。

御朱印帳の選び方

では、御朱印帳はどんなものを選べばいいのでしょうか?

ここから、御朱印帳の選び方を紹介していきます。

御朱印帳とは?

御朱印帳は、その名の通り、御朱印帳をいただくためのノートのようなものです。

間違っても、普通のメモ帳や、ノートを出さないようにしましょう。

御朱印帳には、主に種類が2つあり、折りたたみ式タイプの蛇腹(じゃばら)と、本のようなタイプの和綴じ(わとじ)という御朱印帳があります。

手に入れる方法はさまざま

御朱印帳は、文房具店や仏具店でも購入することができますが、Amazonなどの通販で購入することも可能です。

なかには、自分で御朱印帳を作っている人もいます。

ハンドメイドの御朱印帳は、気持ちが込もっているので、自信がある人は作ってみてはいかがでしょうか。

御朱印帳を選ぶときは、紙質を重視するといいでしょう。

御朱印をいただくための紙なので、紙質はとても重要となります。

寺社のオリジナル御朱印帳がおすすめ

御朱印帳は、寺社のオリジナル御朱印帳がおすすめです。

御朱印帳を集めている人が多いことから、寺社のオリジナル御朱印帳は、個性的なものが増えてきました。

自分が好きな寺社の、オリジナル御朱印帳を使用することで、より愛着が湧きます。

御朱印をいただくときの注意点

これから、御朱印をいただくときに、注意することを紹介します。

あくまで参拝することが目的

パワースポット巡りが流行っている現在、スタンプラリーのような感覚で、御朱印をいただいている人が多くなっています。

あくまで参拝することが目的なので、参拝もせずに、御朱印だけいただくのはよくありません。

お寺と神社で御朱印帳を分けるべき?

御朱印帳は、お寺と神社でわけなくても大丈夫です。

お寺と神社の御朱印を混ぜているからといって、御朱印をいただけないことはほとんどないです。

しかし、まれに宗教的な意味で、断るお寺や神社があるので、注意してください。

さいごに

御朱印の意味と、御朱印帳の選び方を紹介しました。

御朱印は、そのお寺や神社に参拝したという証のようなものです。

しかし、最近では、目的である、参拝を疎かにしがちな人が多いので、注意してください。

御朱印帳は、さまざまな種類があるので、自分の気に入ったものを購入するといいでしょう。

関連記事
寺院・神社に行く前に見て!御朱印をもらうときのマナーまとめ
絶対に手に入れたい!全国の人気御朱印帳ベスト5
御朱印女子集まれ!東京のおすすめ神社まとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!