復縁したい!円満別れから復縁する方法&注意点

円満に別れたカップルは復縁も簡単だって聞いたけど本当?すぐに復縁したいんだけど大丈夫?」

円満別れが復縁に有利なのは確かですが、決して簡単でありません。油断をしていればもちろん失敗もあり得ます。

円満別れした元彼・元カノと無事に復縁するためには、正しい方法と注意点を理解しましょう。

カップルの円満別れって?

円満別れ=お互い合意の上で別れること

カップルの別れ方にはいくつかの種類があります。円満別れはその中でも冷静な話し合いができた場合を指して使われることが多いようです。

逆に言えば、自然消滅や感情的な喧嘩で別れた場合は円満別れと定義できません。話し合いが起こるきっかけはさまざまでしょうが、最終的には互いに別れを受け入れて前向きに別れるのが円満別れのイメージですね。

別れ方は復縁に大きな影響を与える

お付き合いしていた相手とどのように別れたかは非常に重要です。

別れ方によって元カレ・元カノのあなたに対する印象は大きく変わります。復縁したいなら、まずは自分のケースがどの別れ方に該当するかしっかり確認して、計画を立てましょう。

失恋したら見て!別れても復縁の可能性が高いカップルの特徴

円満別れなら復縁できるって本当?

冷静な話し合いの末の円満別れだった場合、復縁への難易度は比較的下がります。別れ際の対応は人間の心理に大きな影響を与えるからです。それまでどんなに仲が良くても、最後に悪い印象があるとずっとそのイメージがついて回ります。

穏やかな円満別れができると、相手は冷静に話ができる人という好印象であなたを見るようになります。喧嘩別れをしたカップルと比べれば、圧倒的に有利です。誰だって、嫌な記憶より素敵な思い出を大事にしたいですよね。良い別れ方は相手の心にも長く残っていきます。

かといって、簡単に復縁できるわけではありません。円満別れをしたあなたのアドバンテージは相手から良い印象を持たれていることです。復縁したいなら良い印象を覆さないように気をつけましょう。


出典:girlydrop.com

油断は禁物!復縁するまでの注意点

未練を見せると復縁が遠ざかる!

復縁したいなら未練を見せるような行動はおすすめしません。特に円満別れの場合、一度はお互いに納得して別れを選んだはずです。そこですぐに「復縁したい」と迫ってしまえば、自分の都合ですぐに意見を変える人と思われてしまいます。せっかくのあなたへの好印象も、なくなってしまうかもしれません。

早く復縁しなければ忘れられてしまう、と焦る気持ちもわかります。しかし、過去を振り返らず前向きな姿を見せた方が相手の未練は強まるのです。「自分のことはもう吹っ切れたのか…」と残念に思わせることができれば、復縁の成功率はグッとアップします。そのためにも、こちらからは未練を匂わせないように注意しましょう。

復縁したいなら距離感に気をつけて!

円満別れをすると、別れた後も連絡を取りやすいのがメリットですよね。人によってはケジメのために嫌がる場合もありますが、大抵は友人として普通にやり取りをしてくれるはずです。

ここで気をつけてほしいのは、連絡の頻度と内容です。恋人時代と同じような連絡の取り方をしないようにしましょう。円満別れで復縁したいと考えている人ほど、ついつい前と同じ距離感で相手に接してしまいがちです。そういった行為は恋人ヅラと捉えられたり、「ちゃんと話し合ったはずなのに」とマイナスな印象を与えます。

連絡を取るなら毎日は控えましょう。月に2~3回が適度です。内容も、相手のプライベートを探るようなものは厳禁です。過去の思い出を持ち出すのも極力やめて、一から相手に興味を持ってもらえる内容を心がけましょう。

復縁したい!円満別れから復縁する方法

復縁したいなら① 別れた理由を理解する

なぜ自分達は別れたのかがはっきり理解できていないと、相手の好感度を上げるのは難しいです。万が一、復縁できても同じことの繰り返しになってしまいます。

その点、円満別れはきちんと話し合いをしているぶん、理由が明確にわかりやすいのが良い点です。復縁したいなら、別れた時の話し合いをじっくりと思い返してみましょう。相手が何を言っていたのか、メモに書き出してみるのも効果的です。

また、冷静に話し合いができていても、互いに本心を話しているとは限りません。相手の言い分が確かなのかを考えてみる必要もあります。

元カレ/元カノの気持ちをしっかりと考えることは、相手からの好印象にもつながります。復縁への第一歩です。


出典:girlydrop.com

復縁したいなら② 理由があるなら改善する

別れた理由がはっきりしたなら、次はそれを改善できるかどうか分類してみましょう。遠距離や仕事の忙しさのように自分達にはどうにもできない理由が多いでしょうか。もしくは、性格や価値観のように改善できることなのでしょうか。

前者の理由は改善の仕様がありません。大きな環境の変化がないと、復縁は難しいです。逆に、環境さえ変わってしまえばすんなりやり直せるとも言えます。どうしても復縁したいあなたは長期戦を覚悟して、時期を待ちましょう。

後者が多い場合は、努力次第でどんどん復縁の可能性を高めることが出来ます。相手の知らない一面を増やすのは、復縁において非常に効果的だからです。


出典:girlydrop.com

また、話し合った結果をきちんと改善している姿は誠実さや冷静さのアピールにもなります。「自分の話をしっかり聞いて理解してくれたんだ」と思える人には誰しも好感を持つものです。

性格や価値観を変えるのは難しいかもしれません。しかし、理由を改善せずに復縁したいと願っても、相手からは自分勝手な人と思われるだけです。努力で復縁が掴めるのですから、大きなチャンスだと考えましょう。

円満別れでも慎重にいこう…!

円満別れは確かに比較的復縁しやすい別れ方です。しかし、一度別れた相手とやり直すハードルは存在します。別れた理由がはっきりしている分、改善が見られないと悪印象を与える可能性もあるのです。

油断して失敗することがないように、慎重な行動で復縁を目指しましょう。ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

関連記事
失恋したら見て!別れても復縁の可能性が高いカップルの特徴
喧嘩ばかり。もう無理。カップルが喧嘩ばかりする理由
長続きするカップルは違う!喧嘩の仲直り方法!
当たる対面アプリ!対面鑑定&占いアプリ一覧

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード