遠距離恋愛の終わりはいつ?別れるかの判断基準とは

遠距離恋愛をしているときは「遠距離恋愛を乗り越えて彼氏と結婚をしたい」と考えていても、どうしても終わりがくるケースがあります。

遠距離恋愛の終わりとは、いつなのでしょうか。

今回は、遠距離恋愛の終わりはいつかという点と、別れるかどうかの判断基準を紹介します。

遠距離恋愛をしている彼氏との関係で悩んでいる方は、参考にしてみてください。

遠距離恋愛の終わりはいつ?このままどうなるの?

遠距離恋愛はいつでも2人で会えるわけではないため、おたがいの愛情を保つのが難しいです。

そのため、「遠距離恋愛の辛さを乗り越えて、彼氏と結婚したい」と考えていても、うまくいかなくなったカップルが多いです。

遠距離恋愛の終わりは、カップルによってさまざまなケースがあります。

しかし、遠距離恋愛の辛さを乗り越えて結婚できたカップルがいるので、「遠距離恋愛は無理」と決めつけずに、2人で協力して遠距離恋愛の辛さを乗り越えましょう。

終わりはいつ?別れるかの判断基準

【いつ別れるかの判断基準1】連絡を取りあうのが辛くなったとき

遠距離恋愛をしているときは、電話・メール・SNSといった方法でおたがいに連絡を取るのが一般的です。

遠距離恋愛がはじまったばかりのときは、直接会えなくても電話やメールのやり取りで耐えられますが、次第にそういったやり取りでは耐えられなくなることがあります。

「直接会うことができないのに、連絡するのが疲れた」という気持ちになったときに、別れを考える人が多いです。

【いつ別れるかの判断基準2】彼氏に会えないことが耐えきれないとき

恋愛に依存するタイプの人は、彼氏に会えないことに耐えられなくなってしまいます。

人によって耐えられる期間が違いますが、多くの人が遠距離恋愛の期間が長くなるにつれて、「遠距離恋愛の辛さに耐えられない」という気持ちになります。

【いつ別れるかの判断基準3】彼氏とは別の好きな相手ができたとき

遠距離恋愛をしているときは、おたがいに会えないだけではなく、おたがいの状況を確認しにくい環境になります。

そのため、魅力的な異性が身近にあらわれたときに心変わりしてしまい、彼氏と別れを決断する人がいます。

【いつ別れるかの判断基準4】遠距離恋愛の不安で疲れたとき

遠距離恋愛をしているときは、「いつかは彼氏に浮気されるかもしれない」「彼氏がいつ帰ってくるか分からない」というような不安が発生します。

そんな不安に耐えきれなくなってしまったときに、遠距離恋愛を終わりにして別れを考える人が多いです。

遠距離恋愛を終わりに…別れる場合

【遠距離恋愛を終わりにする方法1】出来るだけ直接会う

遠距離恋愛を終わりにして別れるときは、できるだけ直接会いましょう。

おたがいに顔を合わせて別れを告げることで、あなたの覚悟や気持ちが伝わります

【遠距離恋愛を終わりにする方法2】「遠距離だから」という理由を言わない

別れたいと思った理由が「遠距離恋愛の辛さ」だったとしても、別れのときは「遠距離だから別れたい」とは言わないようにしましょう。

「寂しさを埋めればよりを戻せる」と彼氏が考えてしまい、引き止められてしまうためです。

【遠距離恋愛を終わりにする方法3】彼氏に感謝をする

遠距離恋愛を続けてこれたのは、あなただけではなく彼氏が努力したためです。

そのため、別れを告げるときは「今までありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

遠距離恋愛を終わりにしたくない場合

遠距離恋愛を終わらせたくないときは、遠距離恋愛を終わらせたい理由を冷静に振り返って、解決策がないか探しましょう

「先が見えなくて不安」という場合は、彼氏と未来のことをしっかり話し合えば、不安がなくなることがあります。

また、恋愛に依存している人ほど、遠距離恋愛で耐えられない傾向にあります。

恋愛以外の仕事や趣味に打ち込むことで遠距離恋愛の寂しさを乗り越えられることがあるので、彼氏と別れる前に試してみるのが一つの手段です。

2人でちゃんと話し合いましょう!

遠距離恋愛が長く続いていると、「いつかは終わりがくるかもしれない」と不安になる方がたくさんいます。

不安を一人で抱え込まずに、彼氏と話し合ってみましょう。

2人で遠距離恋愛の辛さを乗り越えることができれば、2人の絆がより深くなります。

関連記事
遠距離中の彼氏と別れそう...うまくいかないカップルの特徴とは
大好きな彼氏と別れたくない!遠距離恋愛を長続きさせるための方法
遠距離恋愛の終わりが見えない…いつまで?発展させる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!