別居婚はやっぱり不安!遠距離恋愛からの結婚を成功させる方法

「結婚が決まって遠距離恋愛が終わると思っていたけど、別居婚をすることになった」という人は多いと思います。

いきなり別居婚をすることになったら、「別居がうまくいくか不安…」と悩んでしまうことでしょう。

今回は、「遠距離恋愛からの結婚を成功させる方法」について紹介します。

遠距離恋愛からの結婚後に別居婚を考えている...やめたほうがいい?

正直、遠距離恋愛からの別居婚はおすすめできません。

「遠距離恋愛から別居婚をすることになった」「別居婚がうまくいくか心配」と、別居婚に対して不安を感じている人は多いのではないでしょうか。

仕事の都合など仕方ない理由があるのかもしれませんが、「遠距離恋愛が終わると思っていたのに、結婚をしても別居婚なら結婚をする意味あるのかな…」と悩んでしまうことでしょう。

遠距離恋愛からの別居婚は夫婦関係を築くのが難しいため、あまりおすすめできません。

可能であれば、結婚を機に夫婦として一緒に生活できるように話し合うほうがいいと思われます。

まずは自分の気持ちを彼氏に伝えて、二人で今後のことを決めていきましょう。

別居婚はやっぱり不安!遠距離からの結婚を成功させる方法

「別居婚がうまくいくが不安」「ちゃんとやっていけるのか自信がない」と、別居婚に不安を感じている人は多いと思います。

別居婚が不安な人は、遠距離恋愛からの結婚を成功させる方法を確認しておきましょう。

別居婚を成功させる方法➀:別居婚の終わりを決めておく

別居婚に不安を感じる人の中には、「いつまで別居婚は続くんだろう」「別居婚に終わりが見えなくて不安」といった悩みを抱えている人は多いと思います。

ただでさえ会えない寂しさや不安を感じているのに、辛い思いをいつまで続けるべきかわからなかったら別居婚に対して前向きになれませんよね。

仕事の都合で別居婚になるのだとしても、きちんと彼氏と話し合って別居婚の終わりを決めておきましょう

終わりがわかっていたら、その日に向かって頑張ろうと前向きになれるので、別居婚がうまくいくでしょう。

別居婚を成功させる方法➁:日頃からコミュニケーションを取る

遠距離恋愛から別居婚をするときは、日頃からコミュニケーションを取りましょう

夫婦を続けていく上で、コミュニケーションをとることが大切です。

相手が何を考えているのかを理解し合える関係を築かないと、夫婦関係は破綻してしまいます。

ただでさえ別居婚で会えない時間が多いため、少しでも気を緩ませると結婚をしてもうまくいかないでしょう。

ライン・電話・テレビ電話など、さまざまな方法を使って日頃からコミュニケーションを取り、夫婦としての意思疎通を図りましょう。

 

遠距離からの結婚がうまくいく&失敗しやすい夫婦の特徴

遠距離恋愛から別居婚をしている夫婦はたくさんいますが、別居婚がうまくいく夫婦とそうでない夫婦にはそれぞれ異なった特徴があります。

それぞれの夫婦の特徴を確認して、あなたの別居婚を成功させましょう。

遠距離からの結婚がうまくいくカップル:お互いが自立している

遠距離恋愛から別居婚が成功する夫婦は、お互いが自立しています

真面目に仕事をしている・一人で生活できるといったことだけではなく、一人の時間をうまく使えたり相手の気持ちを考えながら行動できるなど、一人の人間として自分の人生を充実させていることを指します。

お互いが自立していたら、遠距離だからと言って不安になりません。

自立できているからこそ、相手を信じることができるようです。

遠距離からの結婚が失敗するカップル:相手に依存してしまいやすい

遠距離恋愛から別居婚が失敗しやすい夫婦は、相手に依存してしまいやすいです。

相手に依存していると、遠距離で離れていることに寂しさや不安を感じやすく、少しでも連絡が取れないことがあると「きっと浮気をしている」「仕事と偽って女と遊んでいる」と浮気を疑ってしまう傾向があります。

疑いや不満ばかり言われたら、遠距離なのに息苦しさを感じて夫婦関係が破綻してしまいます。

依存せずに、お互いが自立した関係を目指しましょう。

別居婚でもうまくいっている夫婦はいる!長続きの秘訣とは

遠距離恋愛から別居婚に不安を感じているでしょうが、別居婚でもうまくいっている夫婦はいます。

今度は、別居婚がうまくいっている夫婦の秘訣を確認して、長続きする夫婦を目指しましょう。

別居婚の長続きの秘訣➀:次に会う日を決めている

別居婚が長続きする夫婦は、次に会う日を決めているようです。

別居婚がうまくいかない理由の1つとして、会えない寂しさがあります。

「次はいつ会えるんだろう」「会いたいのに会えない」と不安な気持ちが大きくなってしまって、寂しさを埋めるために浮気をしてしまうことがあるようです。

しかし、次に会う日がわかっていたら会える日が待ち遠しくなり、それまでの期間を乗り越えようと前向きになることができます。

いつ会えるかわからない不安を感じないように、必ず次に会う日を決めましょう。

別居婚の長続きの秘訣➁:夫婦であると自覚している

別居婚が長続きする夫婦は、お互いに夫婦であると自覚しているようです。

遠距離や別居婚に限らず、夫婦になった自覚が持てないカップルはすぐに離婚してしまいます。

夫婦は、恋人関係とは違って何かと責任が生じます

愛情・信頼・お金・子供など、あらゆることに責任をもって過ごしているからこそ、寂しさを紛らわすために浮気に走ったり、相手を困らすような発言や行動をすることはありません。

夫婦として長続きする秘訣でもあるため、結婚する人は恋人から夫婦に変わる自覚を持ちましょう。

別居婚なら事前に話し合いを!遠距離恋愛から結婚をするときの注意点

遠距離恋愛から別居婚になるときは、いくつか注意点があります。

少なくても、次の2つは必ず彼氏と話し合って解決しましょう。

注意点➀:子供についてどう考えているのか話し合う

別居婚であっても、結婚した後に考えるのは子供のことです。

離れて暮らしている期間は、子供をつくることも育てていくことも難しいと考えられます。

しかし、あなたが子供を望んでいるのであれば、しっかり話し合っておかないといつまで経っても子供を産むことができません

結婚をするときに、「別居婚から〇年後には子供をつくる」といったことを話し合いましょう。

注意点➁:お金の管理はどうするのか決めておく

遠距離から別居婚なろうと、夫婦であることに変わりありません。

「別居婚だから今まで通り別々の財布で...」といった考えでは、夫婦としての自覚を持つことができないでしょう。

別居婚後に生活する家のことや将来のための貯金など、お金の管理について話し合いましょう。

さいごに

「遠距離恋愛からの結婚を成功させる方法」について紹介しました。

遠距離恋愛からの別居婚は不安なことばかりだと思いますが、結婚するときに別居婚がうまくいくように彼氏と話し合うことが大切です。

関連記事
遠距離恋愛から結婚が決まった♡3つの準備すること
離婚率はなんと2割!遠距離恋愛から結婚をするリスク
遠距離カップルの結婚が大変な理由&乗り越えるコツ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!