遠距離恋愛中、そばにいてほしいと思う瞬間&対処法

遠距離恋愛であっても通信手段が発達している現代にあっては、連絡はいくらでも取れますからそれほど困ることはありません。

しかしそうは言っても、物理的に遠距離であることは間違いないですから、そばにいてほしい瞬間に彼が遠くにいるという状態になりがちです。

どのような瞬間にそばにいてほしいと思うのか、そしてその対処法についてご紹介しましょう。

遠距離恋愛中、そばにいてほしいと思う瞬間とは…

遠距離恋愛中に、彼氏にそばにいてほしいという気持ちがより強くなるものですが、代表的なものとしては次のものがあります。

精神的に苦しいとき

精神的に苦しいときほど、彼氏にそばにいてほしいと思うのは自然な感情です。

精神的な苦しさには、仕事での苦しみもありますし、彼氏に会えないこと自体が苦しいときもあります。

寂しいとき

遠距離であればあるほど、寂しくなることが多くなります。これは遠距離恋愛では避けて通れません。

普段は忙しさなどで気持ちが紛れていたとしても、気持ちが落ち込んだときなどには、そばにいてほしい気持ちがより強くなります。

人生に迷っているとき

遠距離恋愛をしている彼氏に、そばにいてほしいという気持ちが強くなるのは、寂しいときだけでなく、人生に迷っているときでも、やはり強くなります。

寂しさと人生に対する迷いは、一見似ているようでちょっと違います。人生に迷っているときの方が、より深刻な悩みと言えます。そんなときほど彼氏にそばにいてほしいという気持ちが強くなります。

そばにいてほしい…寂しいときの対処法

遠距離恋愛だから、なかなか会えないことを頭ではわかっていても、寂しい気持ちを抑えるのが難しいのが人間というものです。その場合には以下の対処法が効果的です。

仕事に集中する

社会人であれば、一日の大半が仕事で潰れてしまいます。

とくに日本では世界でも珍しいぐらいに仕事での拘束時間が長いです。仕事に時間を取られ過ぎるのは社会問題ではありますが、寂しいときの対処法としては活用できます。

仕事に本気で集中していれば、その間は寂しさなど感じている暇がないからです。残業が必要ならば、積極的に残業しましょう。そういう環境にしておけば、寂しさがかなり紛れるでしょう。

趣味に没頭する

そばにいてほしいけれでもその願いが叶えられなくて、寂しいときに仕事と並んで効果的なのが趣味に没頭することです。頭を使うもの、ジムワークのように体を使うものでもいいでしょう。

趣味も本格的になるほど没頭して、遠距離恋愛の寂しさを感じている暇がなくなります。普段は仕事や趣味で寂しさを抑えるように工夫するようにして、実際に彼氏に会えば、より愛情が深まるでしょう。

そばにいてほしい…気持ちの伝え方

そばにいてほしいというのが正直な気持ちであっても、それを遠距離な場所にいる彼氏に伝えるのは決して簡単ではありません。

遠距離になった理由は様々ですが、仕事や留学など、簡単には環境を変えられない事情があることが多いでしょう。

もともと遠距離の状態で知り合うということもありますが、やはり多くの場合もともと近くにいた彼氏が、仕事での転勤などで遠距離になってしまうことが多いのが実態です。

そのため、自分でも遠距離であることは仕方がないものとして諦めてしまいがちです。しかし、そばにいてほしいという気持ちを封印してしまうと、悲しい別れにつながりかねません。

そこで、ポイントになるのが「そばにいてほしい」という気持ちの伝え方です。その方法としては直接正直な気持ちを伝えるのが一番です。

メールよりも電話で直接自分の気持ちをぶつける方が効果的です。電話で話すのが難しいとしたら、手紙を書くのでもいいでしょう。同じ文字でも、メールよりも直筆の手紙の方が気持ちが伝わります。

遠距離恋愛で冷めないようにする方法

遠距離恋愛は、普通の恋愛よりも気持ちが冷めやすいものだという事実は否めません。その現実を認めた上で、気持ちが冷めないようにする方法を考えてみましょう。

遠距離恋愛で冷める理由の多くが、離れていることで彼氏に対してネガティブなイメージを思い出すからです。そばにいてほしいときに遠くにいたとか、喧嘩したときのことばかり思い出したりと、マイナスな思い出ほど印象が強く残るのが人間です。

これが人間の心理の傾向ですから、これを逆用すれば遠距離恋愛で冷めないようにすることができます。彼氏の良い点だけを考えるようにしましょう。

彼氏とのこれまでの楽しかったこと、嬉しかったことにフォーカスするようにすることで、遠距離のマイナスを跳ね返して長続きするカップルになれるでしょう。

遠距離恋愛の悩みは絶えない!

遠距離恋愛というのは、悩みが絶えないのが一般的です。どうしても、物理的な距離が遠くなるほど気持ちを維持するのが難しくなります。

そばにいてほしいと思う瞬間に、彼氏が遠くにいることも気持ちが冷めてしまう原因の一つになります。

しかし遠くにいる以上、簡単にその状況を変えることは難しいのですから、具体的な対処法を考えるのが効果的です。

関連記事
長く付き合える秘訣!遠距離恋愛で決めるべきルール
付き合う意味が分からないなら見て!遠距離恋愛を続けるべき本当の理由
遠距離恋愛って実際続くのかな…?楽しむコツとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード