最初から遠距離恋愛で結婚をするタイミング&注意点

交際をスタートさせたときから遠距離恋愛だと、「結婚は難しいのかな」と思ってしまう人が多いのではないでしょうか。

しかし、遠距離恋愛からスタートしたけど幸せな結婚をしている人はたくさんいます。

今回は、「最初から遠距離恋愛で結婚をするタイミング」と「遠距離恋愛から結婚するときの注意点」について紹介します。

最初から遠距離恋愛で結婚をする可能性

最初から遠距離恋愛でも結婚をする可能性はある!

「最初から遠距離恋愛だけど結婚できるかな」「やっぱり普通の付き合いじゃないと結婚は無理だろうな」と、遠距離の彼氏との結婚を諦めている人は多いと思います。

一般的に「遠距離恋愛は続かない」「遠距離から結婚はできない」と考えられていますが、どんな形の付き合い方であろうと結婚をすることは可能です。

もちろん、最初から遠距離恋愛でも結婚をする可能性はあります

「最初から遠距離恋愛だから…」と悲観せずに、結婚相手として認められる努力をしましょう。

最初から遠距離恋愛で結婚をするタイミング

最初から遠距離恋愛をしていると、「どのタイミングで結婚するんだろう」と気になると思います。

今後の参考のために、最初から遠距離恋愛で結婚をするタイミングについて確認しましょう。

結婚をするタイミング①:最初から結婚を前提に付き合う

付き合いをはじめてから結婚までの流れを必要と思わずに、「少しでも早く結婚をしたい」と思う人は、最初から結婚を前提にした付き合いをしましょう。

婚約という形を取っておくとすぐに結婚ができたり、いつでも結婚できる状態で付き合えます。

普通のカップルでは考えられませんが、交際と同時に両親へ挨拶を済ませて結婚の意思を伝えておくと、周りから結婚に対するアクションを起こしてもらえます

結婚をするタイミング②:転勤や引っ越しなど環境の変化があったとき

遠距離カップルが結婚をするタイミングでもっとも一般的と考えられるのが、彼氏の転勤や引っ越しなど環境の変化があったタイミングです。

とくに、転勤に合わせて結婚をする遠距離カップルは多く、最初から遠距離恋愛でも同じです。

環境が変わるタイミングで二人の今後について真剣に話し合えると、すぐ結婚に繋がります。

最初から遠距離恋愛で結婚をした人の体験談

「最初から遠距離恋愛で結婚はできるの?」と不安を感じている人は多いと思いますが、実際に結婚をした人はたくさんいます。

実際の体験談を読んで、あなたの結婚の夢を叶えましょう。

30代 女性

彼氏と最初から遠距離恋愛でしたが、結婚を前提に付き合ったのですぐに結婚できました。

結婚を前提に付き合ったものの、なかなか結婚のタイミングが見つからずに悩んでいたのですが、彼氏の両親から「いつ結婚するの?」「早く結婚しちゃいなさい」と催促してもらえたことで、交際半年で結婚式を挙げました。

遠距離恋愛は結婚できないと言われますが、最初が肝心だと思います。

私が遠距離恋愛の彼氏との結婚ができたのは、私の転勤が決まったからです。

今まで以上に離れてしまうことを伝えると、「これ以上は遠距離を続けるつもりはない」「結婚してほしい」とプロポーズしてもらえました。

遠距離恋愛は環境の変化がきっかけで結婚に至ると聞いていましたが、本当にそうだと思います。

遠距離恋愛で結婚をするときの注意点

最初から遠距離恋愛で結婚をすることは可能ですが、それでも普通のカップルが結婚するとは違って、いくつか注意しなければならないことがあります。

遠距離恋愛で結婚をするときの注意点を確認して、彼氏と結婚するタイミングを考えましょう。

注意点①:彼氏の知らなかった部分が見える

遠距離恋愛は、直接会ってコミュニケーションを取る機会が少ないため、結婚してから彼氏の知らなかった部分を見ることがあります。

価値観の違いやガサツな性格など、あなたが嫌いな癖を持っているかもしれません。

勢いで結婚するのではなくて、遠距離恋愛中に会う回数を増やしたり、結婚をする前に同棲をしてみるなど、お互いのことを理解する期間が必要です。

注意点②:同じ空間で生活することに疲れてしまう

遠距離恋愛は、気軽に会うことができないからこそ、寂しさや不安を感じてしまいます。

しかし、離れているからこそ一人で自由な時間を過ごせるため、普段の生活の中でストレスを感じることはそう多くありません。

しかし、結婚をすると自分の空間に他人がいることでストレスを感じることがあり、「一人になりたい」「ずっと一緒にいるとイライラする」と同じ空間で生活することに疲れてしまいます

一人きりの時間を作ったり、自分だけの部屋を用意するなど、事前の対策が必要です。

遠距離カップルは覚悟が違う!

「最初から遠距離恋愛で結婚をするタイミング」と「遠距離恋愛から結婚するときの注意点」について紹介しました。

遠距離恋愛であろうと、結婚をしているカップルはたくさんいます。

最初から遠距離だからこそ、結婚に対する覚悟が違うようです。

関連記事
遠距離恋愛から結婚までは何年かかるの?みんなの体験談
遠距離から結婚の道のり何年待てる?先が見えないときの対処法
遠距離中の彼氏と結婚したい!社会人カップルがゴールインする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!