なんで?遠距離恋愛から結婚がうまくいかない原因とは

会いたいのにすぐ会える距離にパートナーがいないのが遠距離恋愛。電話やLINEのやりとりだけでは不安になることも多いでしょう。

連絡がくるのが遅く不満がたまったり、会えないときに浮気をしているかもしれないと不安になってしまうことも多いです。

うまくいかないことも多い遠距離恋愛からの結婚となった場合も、うまくいかないことだらけなのではないかと考えてしまうかもしれません。

でも不安になる前に、遠距離恋愛がうまくいかない原因を理解して、しっかりと対策をすればいいのです。ぜひチェックしてください。

遠距離恋愛はうまくいかない!?

遠距離恋愛をしていると、一般的な恋愛より不安や不満が溜まりがちになります。

会いたいときに会えないことや、連絡をしたけどすぐに返事がこなくて、浮気をしているのかもしれないと様々なことを考えてしまうでしょう。

彼のことは大好きなのに、彼と付き合っていも安心できないと思ってしまうことも多いでしょう。

ただうまくいかないことへの対処法がわかっていれば、安心してこれからも付き合っていけますし将来結婚のことも考えていけますよね

不安や不満でいっぱいになってしまう前に、対処法をマスターしていきましょう。

遠距離恋愛から結婚がうまくいかない原因

原因① 浮気の心配

遠距離恋愛をしていると、パートナーが何をしているか見えないため様々な不安が押し寄せます。

その中で一番不安になってしますのが浮気です。連絡をしても返事がなかったり、会えないときに浮気をしているかもしれないと考え出すとキリがなくなってしまいます。

実際は浮気をしていなかったとしても、確かめる方法がなくせっかく連絡を取り合っているときに、疑うような発言をしてしまいパートナーに不快な思いをさせてしまいます。

パートナー安心させる方法がないので、浮気を心配し続けると遠距離恋愛はうまくいかないとことが多いです。

原因② 連絡の頻度

遠距離恋愛をしていると、パートナーが毎日どんな風に過ごしているのかが見えませんよね。

一般的な恋愛であれば、連絡をしても返事がなければ「仕事中かな」や「もう寝ているのかな」と予想することができます。

しかし、遠距離恋愛だとそういった予想も難しくいつも連絡を取り合う時間帯に連絡がないと、余計な不安や心配が増えていきます。

不安や心配をすることが疲れてくると、連絡の頻度も少なくなっていってしまうためうまくいかない状態になってしまいます。

原因③ 会うタイミングが少なすぎる

遠距離恋愛のカップルが会える時間というのはとても貴重なものです。普段なかなか会えない分、愛を確かめ合い同じ時間を過ごせる数少ない場です。

一緒にいれる時間が作るため、スケジュールを調整したりしますが、お互いいつもタイミングが合うわけではありません

タイミングが合わないということは、一緒にいる時間がないということです。そのような状態が続いてしまうと寂しさや不満がつのり、うまくいかない可能性は高くなる一方です。

遠距離恋愛から結婚!うまくいくカップルの特徴

特徴① 干渉しすぎない

遠距離恋愛をしていると一般的なカップルより、お互いのことを把握するのが難しいです。しかし、把握するのが難しい分お互い適度な距離感を知っています。

近くにいすぎてつい干渉しすぎてしまうカップルも多い中、遠距離恋愛カップルはいい距離感をわかっているので、一緒に過ごすときも心地よい時間を共有することができます。

一緒にいることが心地よい相手と結婚したいと思う人は多いです。くっつきすぎない距離感は大事ですね。

特徴② 言葉のコミュニケーションを忘れない

「ありがとう」や「ごめんね」など、言葉のコミュニケーションはどのカップルでも大切なことですが、遠距離恋愛のカップルにとってはさらに大切なことです。

表情で伝えられない分、きちんと言葉にしてパートナーに伝え合えるカップルは遠距離恋愛でも長く付き合っていけます

感謝の気持ちを忘れない相手同士だと、結婚しても幸せなイメージを持つこともできますよね。

特徴③ 将来の方向性が一緒

遠距離恋愛から結婚するカップルは、将来について考えている方向性が一緒です

「いつまで遠距離恋愛をするのか」や「結婚をしたら住む場所はどうするか」など、将来のことをきちんと考えているカップルが多いのが特徴です。

結婚をしてもいいと思える相手だからこそ、うまくいかないと言われる遠距離恋愛も乗り越えて行けるのです。

結婚がうまくいくか不安なときの対処法

気持ちはきちんと言葉にしましょう

遠距離恋愛がうまくいかないと感じているときは、相手の気持ちが見えない状態担っている場合が多いです。

会えない分不安や不満がつのることは多いですが、そのまま溜め込むのではなく素直に今の気持ちをパートナーに伝えることが大切です

パートナーもあなたの気持ちが見えず、どうしたらいいかわからないと思っているかもしれません。

照れくさかったり、恥ずかしいくて言えないと思ってしまうかもしれませんが、結婚を考える相手だからこそ思いはきちんと言葉にしてください。

会う時間を作りましょう

お互い仕事をしていてなかなか会う時間がないかもしれませんが、できる限り予定を合わせて会うようにしましょう。

会えないことがうまくいかないと思ってしまう状況を作る原因にもなります

会う約束があれば、それまで毎日を頑張っていこうと思えますし、会えたらうまくいかないと考えていたことが嘘のようになくなるケースが多いです。

よく考えて決めよう!

うまくいかない原因や対処法をご紹介しましたが、これから一番大事なのが、いつまでの遠距離恋愛を続けるのかということだと思います。

うまくいかないと感じたとき、この人と将来どうなりたいのかというのを一度考えてみましょう

先の見えない恋愛は年齢的にも辛いと感じる場合が多いです。遠距離恋愛のパートナーと結婚も考えているのかどうかもしっかり考えて素敵な恋愛をしてください。

関連記事
遠距離カップルあるある!?お金問題での喧嘩別れを防ぐ方法
心はそばにいる!遠距離カップルが離れていても一緒にできることとは?
遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間&辛いときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!