どうやったらうまくいく?遠距離恋愛が長続きするコツ

遠距離恋愛をしているときは、不安な気持ちでいっぱいになりますよね。

そこで、ここでは遠距離恋愛を乗り切るコツを紹介します。

「遠距離恋愛を乗り越えたい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

遠距離恋愛の不安な点とは

会いたいときに会えない

遠距離恋愛をしていると、会いたいときに会うことができず、不満がたまってしまったり、不安な気持ちになったりしますよね。

会えない期間が長くなるほど不満や不安がたまり、「別れようかな」「もう遠距離恋愛をやめたい」と思ってしまう人もいるのです。

相手がなにをしているのかわからない

すぐに会えない距離にいると、「今なにをしているのかな」「誰とどこにいるんだろう」と不安に思ってしまいますよね。

そして、次第に「もしかして浮気をしているのかな」という不安でいっぱいになり、別れを選択するカップルがいます。

なかなか連絡がとれない

遠距離恋愛をしているうえに、お互いの生活リズムが異なると、なかなか連絡をとることができませんよね。

相手と連絡がとれない時間に、「今なにをしてるのかな」「会えないし連絡もとれないし寂しい」と、不安や不満がたまってしまうのです。

遠距離恋愛が長続きしない人の理由

遠距離恋愛が長続きしない人の理由① 恋人に依存する

「恋人に会いたい」「すぐに連絡を返してほしい」と相手に依存し、求め過ぎてしまう人は、遠距離恋愛に向いていないと言えるでしょう。

遠距離恋愛をするときは、お互いを理解し合うことが大切です。

恋人に求めすぎてしまうと、相手が「これ以上答えられない」「遠距離恋愛をやめたい」と思ってしまい、振られてしまう可能性があります。

遠距離恋愛が長続きしない人の理由② 信頼関係が築けていない

相手と信頼関係が築けていないと、遠距離恋愛を続けることはできません。

「もしかして浮気でもしてるのかな」「もう気持ちが冷められてるのかも」と、少しでも考えてしまうと、遠距離恋愛をしているときは、ずっと疑いの気持ちが晴れることはないでしょう。

そして、その不安から、別れることを決断してしまうのです。

遠距離恋愛が長続きしない人の理由③ 他の人に目移りをしてしまう

遠距離恋愛をしているときは、相手を思う一途な気持ちが大切です。

他の人に目移りをしてしまう人は、遠距離恋愛をしているときに浮気をしたり別れて他の人と付き合ったりするでしょう。

遠距離恋愛が長続きするコツ

遠距離恋愛が長続きするコツ① 信用する気持ちを忘れない

遠距離恋愛を続けるコツは、相手を信用する気持ちを持ち続けるです。

相手のことを信用していないと、なんども不安な気持ちになってしまい、「もう別れようかな」と、悩んでしまうでしょう。

恋人と別れたくないのであれば、相手を信用する気持ちを忘れないようにしましょう。

遠距離恋愛が長続きするコツ② お互いに理解し合う

遠距離恋愛を続けるコツは、お互いに相手を理解することです。

恋人と離れていると、「なにしてるのかな」「どんな人と一緒にいるのだろう」と、不安な気持ちになってしまいますよね。

相手からなかなか連絡がこないときや、相手が忙しくて会えない日が続いてしまっても、責めずに理解しようとするようにしましょう。

遠距離恋愛が長続きするコツ③ 会えるときは優先して合う

遠距離恋愛を続けるコツは、会えるときは優先して会うことです。

月に1回、中には数ヶ月間会えないというカップルもいるでしょう。

会いたいときに、すぐに会えないからこそ、相手と会えるときの時間を大切にするべきです。

お互いに予定が合い、会える日があるときは、友人や家族よりも、恋人を優先しましょう。

遠距離恋愛成功カップルに聞いたコツ

20代 会社員

大学時代に、遠距離恋愛をしていました。

遠距離恋愛をしているときは、不安な気持ちでいっぱいで、なんども「別れようかな…」と悩みましたが、彼氏のことを信じようと自分に誓い、無事に遠距離恋愛を乗り越えることができました。

大学卒業後は、彼氏の住む東京で就職活動をして、今は同棲をしています。

遠距離恋愛を乗り越えるコツは、信じる気持ちを忘れないことだと思います。

30代 主婦

遠距離恋愛を続けるコツは、不安な気持ちに打ち勝つことです。

不安な気持ちに負けてしまうと、遠距離恋愛はうまくいかないと思います。

私も、遠距離恋愛をしていたときは、なんども不安な気持ちになりましたが、そのたびに「大丈夫、私達なら乗り越えられる!」と信じて、遠距離恋愛を乗り越えました。

今は、その彼と結婚し、幸せな夫婦生活を送っています。

さいごに

遠距離恋愛をしていると、「浮気されてるのかな」「冷められてしまうかも…」と不安な気持ちになりますよね。

不安な気持ちに負け、「別れよう」と決断をする前に、相手のことを信じる気持ちを忘れず、理解しようと歩み寄ってみてください。

関連記事
デメリットばかりではない!遠距離恋愛の6つのメリット
不安を乗り越えろ!遠距離恋愛を成功させるコツ
みんなはどう?遠距離恋愛中のカップルの連絡頻度とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!