遠距離カップルあるある!?お金問題での喧嘩別れを防ぐ方法

遠距離恋愛を続けていくとき、どうしても考えなくてはいけないのがお金の問題です。

会うときも一緒にいる時間を過ごすにも、一般的なカップルよりお金がかかるのが遠距離恋愛です。

お金のことで喧嘩はしたくないのに、不満が溜まってしまうと言わなくてもいいことを行ってしまい、そのまま別れてしまうこともあります。

お金のことで喧嘩して別れるなんて本当にいやなことだと思います。そうならないような方法があればぜひ知りたいところです。

遠距離恋愛のお金問題の内容喧嘩別れをしない方法をまとめました。

遠距離カップルのお金問題とは?


出典:uratte.jp

問題① 交通費

遠距離カップルのお金問題でまず上がるのが会うための交通費です

新幹線でパートナーに会いにいく場合、往復で約2万〜になります。飛行機で会いにいく場合だともっとお金がかかります。

お互いが交互に会いに行くのであれば、お金の不満も少ないかもしれません。

しかし、あなたがずっと会いに行くようなパターンになってしまっているとすると、お金のことで不満に思うことが多くなってきてしまいます。

問題② 宿泊費

遠距離カップルのお金問題の2つ目に宿泊費の問題があります。

遠距離カップルの場合、日帰りで会うパターンは少なく、数日一緒にいられる時間を作って合う場合が多いです。

お互いが1人暮らしで、パートナーの家で過ごせるのであれば、宿泊にかかるお金の問題はありませんが、ホテルや旅館に泊まる場合は費用が発生していきます。

交通費をかけた方が宿泊費を払うなどの対処をしないと、お金が原因で喧嘩になり、最悪別れるという事態になってしまう可能性もあります。

問題③ デート費

遠距離カップルのデートは、会える時間が数少ない時間を過ごす特別な時間です。

普段会えない分、奮発しすぎてしまうこともあるでしょう。いいレストランでの食事や、なんでもない日なのにプレゼントをしてみたり、想定外の出費がかさみます。

このような交際がずっと続けられる経済環境であれば問題はありません。しかし、お金の余裕がなくなってくると些細なことで喧嘩をしてしまったり、会うのにお金がかかるのが億劫になってしまい、別れる原因にも繋がっていきます。

お金問題での喧嘩別れを防ぐ方法

遠距離恋愛だけど、彼が大好きで会えるときはいつも会えないぶん仲良く楽しい時間を過ごしたいものです。

しかし、交通費やデートにかかるお金の出費を頭を悩ませるのも事実です。

出費に対してどちらかが不公平な思いをしていた場合、当然それが不満として蓄積されていきます

不満がつのれば、ささいなことがきっかけで喧嘩になってしまい別れてしまうこともあります。

喧嘩はしたくないし、遠距離でも大好きな彼とお金が原因で別れるなどもっといやなはずです。

ではどうすれば喧嘩もせず別れることを防いで付き合っていけるのでしょうか。

遠距離カップルのお金問題解決方法

解決方法① お金の負担を平等にする

遠距離カップルがお金が原因で喧嘩をする場合の多くは、どちらかがお金を多く負担しているからです。

会いに行くのは女性から、泊まるところもご飯を食べるとこも割り勘などという付き合い方だと、女性の不満はつのっていくばかりです。

不満を解消するには、お金の負担を2人も平等にすることが大切です。

会いに行くのが女性からなら、デート代を全て男性が負担しなくとも、会っている間の食事は男性が負担するなどして喧嘩別れをするようなことがないようにしましょう。

解決方法② 不満は溜めずに話をすること

お金のことで不満があったとしても、なかなかいい出せないことが多いでしょう。

しかし、不満なことを我慢したところで何も解決せずただ不満が増えていくだけです。不満が増えれば喧嘩も増える可能性が高く、うまく関係が続かなければ別れることにだってなります。

相手はあなたがお金のことで不満を持っていることに気づいていない可能性もあります。

不満なこと以外でもそうですが、思っていることは言葉にしなければ相手に伝わりません。解決したい思うのであれば、思い切って話をして、2人で解決策を見出してください。

遠距離カップルのお金問題エピソード

32歳 自営業

遠距離恋愛を3年続け、結婚をしました。

遠距離恋愛のころは、私がずっと彼のところに行っていましたし、食事も泊まるところも割り勘でしたが、特に不満はありませんでした。

その分、私が平日休みだったので彼が仕事を休みにして会ってくれていました。

有給などない仕事の彼だったので、逆に申し訳なかったのですが、予定を必ず合わせてくれていたことに今でも感謝しています。

31歳 専門職

飛行機を使わないと会えない距離の相手との遠距離恋愛でした。

お金もかかるし、ささいなことで別れると言って何度も喧嘩をしていましたが、今の仲良くやっています。

お互い交互に会いに行き、会いにきてくれた方がお金を全部出すようにしてお金の負担は平等にしています。

お金が原因で別れるなんて大好きなのにもったいないですが、喧嘩になっても不満は言うようにしています笑

別れることにならないようにしよう!

遠距離恋愛は会えなくて寂しいのはもちろんですが、現実的な悩みも多々あります。ただ気持ちがあるのに別れるというのはあまりにも悲しいことではないでしょうか。

解決できるのであれば2人で問題を話し合い、2人なりの答えを出して幸せに過ごしていけることを願っています。

関連記事
遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間&辛いときの対処法
遠距離恋愛が無理だと感じた理由&乗り越え方
遠距離恋愛カップルの倦怠期の予兆&乗り越える方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!