遠距離でもうまくいくの?遠距離夫婦のメリット・デメリット

結婚したのに様々な事情で遠距離をせざるを得なくなった夫婦も少なくはないのでしょうか?夫婦なのに離れていてうまくいくの?と不安になる人も周りの人もいることでしょう。

遠距離夫婦のメリット、デメリットを踏まえたうえでうまくいく夫婦円満の方法を知っておきましょう。

遠距離の夫婦はうまくいくの?

夫婦の形とはいろいろ多種多様。中には結婚はしたけど遠距離で結婚生活を送っている夫婦もいますよね。

そういった遠距離夫婦はうまくいくのでしょうか?実は近くにいるよりうまくいくという夫婦も存在するのです。

今回はそういったうまくいく遠距離夫婦についてご紹介していきます。

遠距離でも夫婦円満!うまくやっていく方法

方法① 常に相手を思いやる気持ちを持つ

近くに相手がいない分、気も楽だったりもしますが気持ちも読みにくいのが遠距離夫婦の難点でもあります。

ですので、相手を思いやる気持ちを持つのが大切になってきます。しかし、それだけだと見えないのでよくわからない。だからこそ言葉や態度、行動で示すのがうまくいく方法だともいえます。

自分本位にならないよう相手のことを考えることで離れていても心が通じ合えるのです。

方法② 遠距離であるストレスを溜めない

うまくいくカップルは相手に対してストレスを溜めません。それは長距離の夫婦も一緒で相手に対しての不満があるならストレスを解消してしまうことです。

遠くで離れていても、それをストレスに感じてしまったら夫婦生活は長く続きません。

その分、自分の好きなことをしたり、仕事に打ち込んだり、相手がいなくても満たされるような生活を心付けてみてはいかがでしょう?

方法③ コミュニケーション不足にならないようにする

夫婦関係において大切なのはコミュニケーション。それは遠距離夫婦がうまくいくコツにもなります。

ただでさえコミュニケーション不足がもたらす離婚率は多いので、遠距離ならなおさらのこと。放置するのだけはやめましょう。

そんなに頻繁に連絡を毎日取らなかったとしても信頼関係が築けるコミュニケーションは取っておきましょう。愛してるの言葉もたまには伝えることで絆が深まります。

遠距離の夫婦生活のメリット・デメリット

メリット① 常に感覚が新鮮でいられる

いつもそばにいなくて寂しいと感じることもありますが、たまに会うから恋人の付き合いたての感覚を忘れずにいることもできます。

また会うたびに相手の新しい側面を見出すこともでき、ときめきが蘇って”好き”という気持ちを大切にできるのがうまくいくメリットだともいえます。

メリット② 自分のことに集中できる

相手がいると気を使ってしまい集中できないことでも、1人の時間があることによって自分自身のことをうまくいく時間にあてることができます。

仕事、家事、趣味、友達との時間を結婚していても味わえるのって遠距離結婚ならではなのかもしれませんね。

メリット③ より相手を思いやる気持ちができる

近くにいると一緒にいることがあたりまえになってしまい、相手をおざなりにする傾向が結婚生活では見られます。

ですが、離れていることで相手の大切さをより実感でき、より相手を思いやれるようになるのではないでしょうか?

これでまたさらに絆が深くうまくいくようになりますよね。

デメリット① 頼りたいときに近くにいない

自分が弱ったときや、なにか家族で問題があったときなど頼りたいときに近くにいない。それが遠距離の結婚生活です。

自分でなんとかして解決しなければいけないので、心細かったり不安になることもあるので夫婦ってなんだろう?と感じることも。

デメリット② 周囲の同意を得にくい

現代社会では次第に多種多様な結婚が増えてきましたが、いまだ結婚とはこうあるべき!というのが社会には認識づけられています。

ですので、「遠距離で夫婦になるなんておかしい!」と反対されたり、理解されないことも。両親の同意が得られず結婚生活が破綻するカップルも中にはいるようです。

デメリット③ 子供を作りにくい、育児しにくい

遠距離にいるため、子供ができても子育てを1人でする可能性もあるということです。周りに子育てを支援してくれる人がいればいいですが頼りになる相手は遠距離...なんてことも。

そして子供を授かるタイミングも計りにくいというのがこの夫婦にあるデメリットでもあります。

遠距離の夫婦の体験談

30代・女性

一緒の家にいると、私も旦那も忙しくて自分のこと優先。二人とも仕事が忙しくどこかすれ違っているような気がしていました。しかし別居婚がきっかけでお互いに思いやりの心が芽生えた気がします。いつも近くにいてくれたありがたみも感じましたね。

思いやる気持ちを持とう!

これを読んでみていかがでしかか?遠距離でもうまくいくコツだったり、メリットやデメリットを知って心構えしておくと案外長続きしたりもするのです。

いつも会えない分、相手が何を望んでいるか、自分との妥協点だったりニーズや信頼関係を深めておくことが必須となってきます。

そのためにも思いやりの気持ちは常に忘れないように、会ったときにはまた会えて嬉しいと喜んでもらえるように心がけていきたいところですね。

関連記事
遠距離カップルの結婚が大変な理由&乗り越えるコツ
やっぱり難しい!?遠距離恋愛がうまくいかない確率

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!