遠距離の別居婚はうまくいく?トラブルを回避するコツとは

春が近づき、職場でも人事異動で転勤しなければならない人もふえていきます。

パートナーが仕事の都合で地方に転勤になるなどでどうしても遠距離で別居婚生活をしなければならいとき、別居婚という選択肢が突きつけられます。

離れていると様々なトラブルも予想されます。その解決方法などがあるのか調べましたので、別居婚がうまく行くか不安な方はぜひご覧ください。

遠距離の別居婚はうまくいく?それともやめやほうがいい?

遠距離の別居婚は離れていてお互いの生活が見えません。すれ違いが多くなりうまくいかない印象がありますが、2人の別居婚のやり方次第で成功させることが可能です

遠距離で別居婚をしていてもうまくいく夫婦はうまくいきますし、うまくいかない夫婦はうまくいきません。

遠距離の別居婚が成功する夫婦とうまくいかず離婚をしてしまう夫婦の違いを解説します。

遠距離の別居婚を成功させるのが難しい理由とは

すれ違いの生活に耐えられない

遠距離の別居婚は、同じ家にて夫婦生活をしていたときとの違いがたくさん出てきます。

仕事の環境が変われば生活のリズムにも変化が出てくるので、夫婦でゆっくり連絡を取り合う時間も減っていきます

夫婦の会話ができない状態が続き、何を考えているのかわかないことに不満が募ると、遠距離の別居婚を成功させるのは難しくなります。

子育ての負担が増える

ご主人が単身赴任で遠距離の別居婚の場合、子どもと家に残る奥様は一人で全てこなさなくてはいけない状態になり、日々の生活がとても大変になります。

頼りたいときにご主人がそばにいないというのは、予想以上に辛いものがあります。辛い毎日に耐えられるある程度のメンタルがないと別居婚はうまくいきません。

お金の問題

夫婦が離れて住むと生活の拠点が2か所になるため、その分の生活費も余分にかかってきます。

2倍とまではいきませんが、家賃や光熱費などが同居で生活している夫婦に比べて費用がかさみます。好きな気持ちだけではやっていけないことを頭に入れておきましょう。

金銭的な面で余裕を持った計画が立てられない遠距離の別居婚は、うまくいかない可能性が高くなります。

ラブラブ!遠距離の別居婚がうまくいくための方法

自分の時間を有意義に使う

遠距離の別居婚は、1人の時間が増えるので自分のためにいろいろなことができるようになります

ご主人との時間を過ごすためにできなかった習い事や、仕事をするなど自分の時間を有意義に使うことで、自分の成長にもなります。

恋人気分を味わう

パートナーと長く一緒にいると、異性としてではなく家族としてパートナーを見てしまうので、ときめきなどは薄くなっていきます。

しかし、遠距離で別居婚をしていると会う頻度は恋人同士で過ごしていたときくらいになり、いつでも新鮮な気持ちで会うことができます。

たまに会うときの待ち合わせ場所を外にしたり、手をつないで一緒に歩くなどして恋人同士のような別居婚ができると、2人の関係もうまくいくでしょう。

自立した生活を送る

遠距離の別居婚は、自分のことは自分でしなくてはなりません。

今まではパートナーがしていくれていたことを自分ですることで自立した生活を送ることができます。

パートナーに依存することなくお互いが自立した関係を築くことができるので、お互いの存在を負担に思うことなく安定した関係でいられます。

遠距離の別居婚にありがちなトラブルはこれ!

すれ違いの生活を回避するには「1日1回報告会」

遠距離の別居婚でありがちなトラブルの代表は生活リズムが変わり、時間が合わなくなることで起きるすれ違いがあげられます。

すれ違いからのトラブルを回避するために「1日1回報告会」をしてみましょう。

LINEで今日あったことをお互いの好きな時間に送るだけでOKです。

連絡を取り合うことが目的ではなく、今日あったことを伝え合うことで見ていないお互いのことを知ることができます

子育ての負担から起きるトラブルを回避するには「周りの力を借りる」

遠距離の別居婚は子育てがワンオペになるので、とても大変になります。1人でいるとストレスも溜まり続けるので、思い切って周りの力をどんどん借りましょう

周りの力を借りることで気持ちに余裕ができ、離れて仕事に頑張るご主人を応援できるようになります。

迷惑をかけるかもと思わずどんどん頼ってください。

お金のトラブルを回避するには「自分でも仕事をしてみる」

遠距離で別居婚をしていると、同居夫婦に比べて生活費がかかります。

それなら別居婚でできる自分の時間を、パートに出たりしてお金を稼いでみましょう。

仕事に出ることで様々な人との関わりが生まれ、経済的な余裕とコミュニケーションの輪が広がります

遠距離の別居婚を成功させるための方法まとめ

遠距離の別居婚は、

・生活のすれ違い
・子育ての負担
・お金の負担

のトラブルを回避できればうまくやっていける場合が多いです。

トラブルに遭遇したら、嘆く前に解決してみようと色々と方法を試してみましょう

遠距離の別居婚はうまくいかないと決めつけてしまってはうまくいきません。乗り越えていきましょう。

関連記事
別居から復縁ってできる?別居から復縁するきっかけまとめ
別居から復縁してその後…後悔した理由&後悔したときの対処法
別居婚は本当にうまくいく?遠距離恋愛が成功するカップルの特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!