知らないと損!?エア恋愛にハマる理由とやり方

ウラッテ編集部

2017年11月09日更新

最近、恋をしていますか?彼氏がいて充実した恋愛を楽しんでいる方もいれば、恋をしたくても相手がいないなど恋愛を楽しめてない方もいることでしょう。

たとえ片思いだとしても誰かに恋をしているときって楽しいですよね。しかし実際に片思いを実らせるとなると難しいという場合もあるでしょう。

実らない恋は切ない気持ちもありますが、今回は片思いから好きな人がいないという方までが楽しめるエア恋愛についてご紹介します。

エア恋愛という言葉を聞いたことがある方もない方もいるでしょう。誰でもすぐに始められるエア恋愛のやり方を知って自分だけの恋愛を楽しんでみましょう。

『エア恋愛』ってなに?

妄想恋愛

妄想という言葉はほとんどの方が知ってることでしょう。エア恋愛とは妄想の中で恋愛を楽しむことを言います。妄想って誰かに迷惑をかけることなく好きに楽しめるところがいいですよね。

妄想の中で起きる恋愛=エア恋愛は、たとえば片思いの好きな人や二次元のような実際に会えない人との恋愛を楽しむことができます。

今やエア恋愛にハマる人が増えていますが、エア恋愛にハマる理由はどこにあるのでしょうか。そしてエア恋愛にはどんな効果があるのか…エア恋愛のやり方と共に見ていきましょう。


エア恋愛にハマる理由

恋愛を楽しむ

恋が上手くいかなかったり、恋をすることから離れてしまった方でもエア恋愛だったら自分に合わせて恋愛を楽しむことができます。恋愛をしたいけど最初の一歩を踏み出せないでいる方もいるでしょう。

しかしエア恋愛からなら始めやすいということから、ハマる理由の1つとしてあげられるのかもしれませんね。

キレイになる

人は恋をするとキレイになるという言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。恋愛をすると女性ホルモンが大量に出たり、好きな人のために自分磨きを始めてキレイになるのでしょう。

エア恋愛でもこの効果は得られるそうです。エア恋愛にハマる理由の1つにキレイになりたいという女心もあるのです。

一方的妄想

エア恋愛は彼氏がいたり、結婚して旦那がいる女性でもハマると言われています。特に結婚すると若いときのような恋をすることはないでしょう。思い返すと若いときのようなドキドキする恋って楽しいですよね。

エア恋愛は妄想の中で起きてる恋愛のため、たとえ旦那がいても浮気や不倫といった問題もありません。エア恋愛は一方的にどんなシチュエーションでも可能です。

妄想して若いときのようなドキドキする恋心を楽しめるところがハマる理由なのでしょう。


エア恋愛の効果

想像力を高める

エア恋愛は妄想するため想像力を働かせています。好きな人とのデートを想像したときに、さまざまなシチュエーションが考えられることでしょう。

エア恋愛では楽しみながら想像力を働かせているため、気づかないうちに想像力を高めていっているそうです。

想像力が高くなり豊かになると、たとえば仕事の面や日常生活していく上でも豊富なアイディアを出せるようになったりと役に立つことがあるでしょう。

実際のデートの練習

実際に現実の世界で好きな人と付き合えたら嬉しいですよね。しかし好きな人を目の前にしたら、デートのときに何をどんな風に話したらいいかなど悩んだり緊張したりとすることでしょう。

しかしエア恋愛で好きな人とのデートをいつも妄想で楽しむことで、現実の世界で彼氏ができたときに焦らず会話やデートを楽しむことができる可能性があります。

そんなエア恋愛は実際に恋愛したときのための練習になるでしょう。その効果は現実の世界で彼氏ができたときに発揮されるのかもしれませんね。

ストレス発散

エア恋愛の効果としてあげられるのがストレス発散だそうです。ストレスの発散方法は買い物だったり、趣味に費やしたりとそれぞれ違うでしょう。

発散方法は違くても楽しいということは共通しているのではないでしょうか。エア恋愛も妄想の中で恋愛を楽しむことで、一種のストレス発散方法になっているのそうです。


エア恋愛のやり方

エア恋愛…といってもどうやってするの?と疑問に思っている方も多いことでしょう。簡単に今からでもできるエア恋愛のやり方を3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

やり方① 片思いの相手

エア恋愛のやり方の1つに、片思いの相手とのデートなど妄想する方法があります。

実際に片思いの相手と付き合えればいいのですが、思いが届かない切ない恋もありますよね。そんなときに片思いの相手とエア恋愛を楽しんでみるのもいいでしょう。

エア恋愛は妄想なので自分の好きなデートやシチュエーションを自由に考えるのも楽しそうですね。

やり方② 有名人や二次元

片思いの相手がいないという方は、好きな有名人や二次元の世界のキャラとエア恋愛を楽しむというやり方もあります。エア恋愛は妄想なので自由に恋愛を楽しむことができるのが特徴でもあります。

その特徴を生かし、手の届かない有名人や存在しない二次元の世界のキャラとおおいにエア恋愛を楽しむのもいいかもしれません。

好きな有名人や二次元のキャラがいない場合は、理想のタイプを想像するといいでしょう。

やり方③ 映画やドラマのヒロイン

エア恋愛のやり方の中でもやりやすいのが、恋愛映画やドラマのヒロインになることです。

映画やドラマだと一度映像として見ているので妄想もしやすいことでしょう。映像やドラマのようにイケメン俳優さんと恋愛ができたらいいですよね。

そのヒロイン役を自分に置き換えて妄想してみてください。そこからエア恋愛が始まることでしょう。

さいごに

いかがでしたか?妄想と聞くと少し抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、エア恋愛と聞くと響きもいいのではないでしょうか。

エア恋愛は想像力を高めたり、妄想の中でも恋愛をすることでキレイになったりとプラスの効果があります。

自分の妄想の中で自由に楽しむことができるので、誰にも迷惑はかかりません。そして何よりもすぐに好きな相手と恋愛を楽しめるところがいいですよね。

自分の好きな相手と好きなシチュエーションでエア恋愛を楽しんでみてくださいね。自分流のやり方を見つけるのもいいかもしれません。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード