40代での結婚は手遅れなんかじゃない!結婚するために実践すべきこと!

20代・30代の頃は「まだまだイケる!」と自信をみなぎらせていたけれど、40代独身になって「これから結婚できるかな」と不安になっていませんか?

今回は、「40代女性が結婚するために実践すべきこと」について紹介します。

40代からの婚活に不安を抱いている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

気づいたら40代...もういまさら結婚なんて手遅れ?

40代で結婚を諦める必要はありません!

「仕事が楽しくて気づいたら40代になってた」「今から結婚なんてできるのかな」と、40代になってから結婚を意識するようになった女性は多いのではないでしょうか。

見た目の衰えや妊娠のリスクなど、さまざまな理由を考えたあげく、40代の自分に自信が持てなくなってしまったのでしょう。

しかし、40代を理由にして結婚を諦める必要はありません

男に「結婚したいと思われる女」を目指して、さまざまな努力をしましょう。

40代になっても結婚を成功させている女性はいます

最近は40代で結婚する女性が増加しています!

仕事やプライベートが落ち着いてくる40代に突入すると、自分の人生について考えますよね。

独身である自分を見つめ直して、「このままずっと一人なのかな」「できることなら結婚して子どもを育てたいな」と考えてみるものの、「40代だから結婚を諦めなきゃいけない」「40代のおばさんになんて男は目が振り向いてくれるはずない」と諦めてしまうことでしょう。

しかし、40代で結婚している女性は多いため、それほど思い悩む必要はありません。

40代を理由に結婚を諦めるのではなく、男が振り向く40代女性になる努力をしましょう。

一発逆転!40代での結婚を成功させるための方法

40代女性が結婚するには、成功させるためのコツが必要です。

まずは、40代での結婚を成功させる方法を確認しましょう。

40代で結婚を成功させる方法➀:がっつかない

40代から結婚を考えると、どうしても焦りがでてしまいますよね。

男性と仲良くなるために強引な誘い方をしてみたり、露出の高い服を着て飲みに出かけるなど、結婚相手を探すためにガツガツしてしまうとイタイ女になってしまいます。

40代女性が結婚するには、年齢に相応しい服装を心がけたり、落ち着いた大人の魅力を武器にすると結婚できるはずです。

40代で結婚を成功させる方法➁:理想を求めすぎない

40代の独身女性は仕事をバリバリこなして、社会の酸いも甘いも知っていることでしょう。

さまざまな経験をしていることから、「年収は自分より絶対に上じゃないとダメ」「仕事で結果を残している人がいい」と理想を求めるのは仕方ありませんが、好んで40代の女性と結婚したいと思う男性はいません。

40代で結婚するには、男性に理想を求めすぎずにある程度の妥協点を見つけましょう。

完璧な男を求めていると、50代になっても結婚できなくなってしまいます。

40代でも結婚できる女性は他とここが違う

40代であることに引け目を感じて、「もう結婚できないだろうな」と悩む女性は多いと思いますが、実際に40代で結婚できた女性はたくさんいます。

40代で結婚できた女性と、結婚できない女性の違いを確認してみましょう。

美意識が高い40代女性は結婚できる!

「本当に40歳?」「まだ20代みたいに肌がきれい」と思うような、見た目の美しい40代女性に出会ったことありませんか?

キャリア重視の人生を楽しんできたのか、自分の人生を謳歌したかったのか、さまざまな理由があって結婚しなかったのでしょう。

しかし、忙しく過ごしながらも美意識を高く持って女の魅力をキープしてきた女性は、40代であろうと結婚できます。

40代女性が結婚するには、スタイルを維持したり、若い女性に負けない肌のツヤを手に入れたり、40代女性にあったファッションをすると男の気を惹くことができます。

自分に自信がある40代女性は結婚できる!

恋愛に偏った生き方ではなく、仕事や自由な身を謳歌してきた40代女性です。

辛いことを乗り越えてきた経験を活かせる人は、自分に自信を持っているため結婚できます。

恋愛に依存しなかったり、理想だけを追い求めるだけ恋愛が失敗するとわかっています。

40代女性が結婚するには、「40代だけど自分はイケる」「まだまだ男の気を惹ける」と笑顔の多い明るい女性でいることを心がけましょう。

男性に聞いた!40代でも結婚したくなる女性の特徴

「40代で結婚するにはどうしたらいいんだろう」「どんな40代の女性だったら結婚できるんだろう」と、結婚の悩みを抱えていると思います。

実際に、40代でも結婚したくなる女性の特徴の男性意見を聞いてみましょう。

30代 男性

40代でも、綺麗な女性だったら結婚したいと思います。

綺麗な肌をしていたり、スタイルやファッションなど、見た目を気にしている美意識の高い40代女性ならこの先も見た目が衰えないと思います。

奥さんには、何歳になっても綺麗でいてほしいですからね。

40代女性が結婚するには、見た目の魅力を持つことが重要だと思います。

30代 男性

40代に見えないくらい美人な女性だったら、結婚したいと思います。

いろいろと経験をしているはずなので、考え方や性格に関しては問題ないと思っています。

あとは、見た目さえよかったら結婚は問題ないですね。

僕自身が子供を欲していないから言えるのかもしれませんが、もしも自分の子供が欲しいと言う男性だったら、いくら綺麗な40代女性でも結婚は難しいのかもしれません。

40代の内面は問題ないので、やっぱり見た目重視になると思います。

40代 男性

40代の女性が結婚するには、見た目の魅力が必要だと思いますが、ある程度見た目がいいのであればそのままでいいと思います。

若くして結婚した女性と違って多くの経験をしているので、それで十分な魅力だと思いますけど。

「結婚するには遅すぎた...」と落ち込むのではなく、明るく前向きに過ごしていたら男から声をかけてもらえるはずです。

さいごに

「40代女性が結婚するために実践すべきこと」について紹介しました。

40代女性が結婚するには、40代という女性の魅力を存分に活かすと「結婚したい」と思われる女性になれます。

結婚したいからと言ってガツガツせずに、見た目の美意識を高く持ちましょう。

関連記事
諦めなくていい!40代で結婚する意味&注意点
あきらめないで!40代の付き合うきっかけ4選
知っておこう!男性が結婚したい女性の条件まとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!