30代で結婚するにはどうすればいい?結婚できた女性の体験談

20代半ばになると女性は仕事が手につき、「そろそろ結婚を視野にいれていきたい」と考えます。

このくらいの年齢になると、周りの友人が結婚をしていくので「次は自分の番」と思うものです。

しかし、素敵な出会いに恵まれず気づけば30代に突入している女性は多いのではないでしょうか。

周りの男性は既に結婚している場合が多く、30代で結婚するにはどうしたらいいのだろうかと悩みを抱えます。

ここでは、30代で結婚するために実践すべきことや、男性に聞いた結婚を意識する瞬間を紹介します。

30代で結婚に悩む女性は、ぜひ参考にしてください。

30代での結婚は手遅れ?みんな結婚できているの?

20代後半から周りの友達がどんどんと結婚していき、気づけば独身は自分だけになっている女性が多いです。

30代で独身だと、結婚するにはどうしたらいいか分からなくなってしまいます。

しかし、30代を過ぎて結婚している女性はたくさんいます。

経験を積んだからこそ、焦らず自分にとって最高のパートナーを見つけて結婚をしているのです。

30代で結婚したい女性が実践すべきこと

出会いの場に行く

33歳 会社員

私は30代で結婚しました。

友達がどんどん結婚していって「私も早く結婚したい」と思っていたのですが彼氏ができず、結婚するにはどうしたらいいのか全く分かりませんでした。

結婚するにはまず男性と出会わなければいけないと考えて、婚活パーティーや会社の飲み会に積極的に参加し、会社の同僚の紹介で知り合った男性と結婚しました。

とりあえず出会わなければ始まらないので、30代で結婚するには出会いの場に行くことをおすすめします。

プライドをなくし出会いの形にこだわらない

38歳 主婦

30代になると変なプライド出てしまい、SNSで出会って交際するというのは考えられませんでした。

結婚するには両親に報告しなきゃいけないけど、「SNSで知り合ったことをなんて言えばいいの?」「ネットで知り合って交際しても軽薄な付き合いしかできないかも」と思っていました。

ネットで婚活アプリの広告を目にして「見るだけ」と思いやってみたら、相手の条件や住んでいる地域で男性を探すことができ、その中にとても魅力的な男性がいたので思わず連絡しました。

その後交際して、36歳で結婚しました。

結婚するには、「出会いの形にこだわらず視野を広げたらいいんだ」と結婚してようやく分かりました。

30代をすぎて結婚できる女性と一生独身の女性の違い

高望みをしない

30代過ぎて結婚するには、相手に対して高望みをしないことです。

「年収は1000万円以上」「趣味はなく私に尽くしてくれる」など、理想はたくさんあるかもしれませんが、そんな素敵な男性はすでに誰かのパートナーになっています

30代過ぎて結婚している女性は、パートナーのスペックより生涯寄り添って過ごせる相手かどうかを見て結婚しています。

生涯独身の女性は、結婚するにはこんな男性がいいという思いが強く、理想が高くなってしまっています。

気持ちに余裕がある

結婚できないことで焦りを感じ、気持ちに余裕がなくなるかもしれませんが、男性はそういう女性の雰囲気を察知します。

30代で結婚する女性は、気持ちに余裕があり焦りを感じない雰囲気をまとっています。

「結婚するには早くしないと」と焦った雰囲気の女性と、結婚を意識せず気持ちに余裕がある雰囲気の女性では、やはり気持ちに余裕がある女性のほうが魅力的に見えます。

男性に聞いた!結婚を意識する瞬間とは

27歳 会社員

彼女が32歳のときに結婚しました。

お互いあまり結婚願望がなかったのですが、自分が風邪を引いたとき仕事で疲れているにも関わらず一晩中看病してくれてとても心強かったです。

忙しくてもパートナーのことを考え、寄り添ってくれる彼女を失いたくないと心から思い、断られる覚悟でプロポーズしたらOKをもらえました。

彼女は実は結婚したかったそうですが、自分が結婚願望がないと分かっていたので言えなかったそうです。

風邪を引いてよかったです。

35歳 現場業

一度結婚に失敗していて、彼女はいましたが「結婚したい」という気持ちにはなれませんでした。

長く付き合っていくと、一緒にいる心地いい時間が当たり前になっていて、結婚しなかったらこの時間はなくなってしまうのかなと、ふと考えたことがありました。

彼女が30代で結婚を意識している雰囲気はあったので、思い切って結婚を申し込みました。

一度失敗している僕を理解してくれる彼女を大切にしたいと思っています。

こんな相手とは幸せになれる!結婚相手に選ぶべき男性

30代で結婚するにはどうしたらいいか、どんな男性と結婚すればいいのかと悩みを抱える女性は多いです。

ただ、理想の結婚を男性に押し付けるような考えをしてはいけません。

一緒にいる時間を心地よく過ごせるか何かあればきちんと話し合える関係を作れるかということが、幸せな結婚をするために考える大事な条件なのではないでしょうか。

理想で視野が狭くならないよう、気持ちに余裕を持って婚活をしていきましょう。

関連記事
30代の結婚事情が知りたい!プロポーズまでの平均期間を解説
本当にチャンスなし?30代で結婚を諦めた女性の心理と理由
あきらめないで!30代の付き合うきっかけ5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!