25才男性の結婚に対する考え&意識するきっかけ

結婚願望の強い女性と違って、男性によって結婚を決める年齢は違います。

そのため、「彼氏は私との結婚を考えてくれてるかな」と不安になっている人は多いと思います。

今回は、「25才男性の結婚に対する考え」と「25歳男性が結婚を意識するきっかけ」について紹介します。

25才男性の結婚する確率

25才男性の約2割が結婚しているようです。

結婚願望の低い男性は、年齢を気にするよりタイミングを見て結婚を決断する傾向があります。

そのため、20代前半という若いうちに結婚する男性がいれば、40代を過ぎてから結婚する男性がいたり、男性によって結婚する年齢は異なるようです。

25才男性は約2割ほどが結婚をしており、男性本人に結婚の意思はなくてもあなた次第で結婚できる可能性はあると考えられます。

「何をきっかけにしたら結婚したくなるのか」「結婚に対してどう考えているのか」など、彼氏の気持ちを理解しながら結婚に繋げていきましょう。

25才男性の結婚に対する考え

25才の彼氏と結婚したかったら、25才男性の結婚に対する考えを理解する必要があります。

25才男性の結婚に対する考えは、次の2つです。

結婚に対する考え➀:まだ遊びたいから結婚は先!

25歳男性は、社会人になって2~3年目と考えられます。

自由にお金を使えるようになった頃なので、「まだ自由に遊びたい」「遊べなくなるから結婚はしない」という考えが強いようです。

将来のことより目の前の楽しさを優先させたいため、遊びと結婚を天秤にかけたときにどっちが楽しい時間を過ごせるかで決断してしまいます。

結婚の魅力を感じない限り、なかなか決断してくれないかもしれません。

結婚に対する考え➁:まだ結婚する自信がない

社会人になって自由に使えるお金と時間を手に入れたけれど、「結婚して家族を養っていくほど余裕があるわけない」と結婚に対して自信が持てないでいるようです。

しかし、「自由に使いすぎて今月お金がピンチだ」という状況をつくっているだけなので、きちんと管理できたら25歳男性の平均年収380万円前後で十分に結婚生活を送れます。

また、共働きであれば余裕のある結婚生活が送れるので、現実的なことを理解させると結婚に対して前向きになってくれるでしょう。

25才男性が結婚を意識するきっかけ

25才男性の約2割は結婚しているので、きっかけさえ作ってあげたらあなたの彼氏は結婚を意識してくれるかもしれません。

以下のきっかけを参考にして、彼氏に結婚を意識させましょう。

結婚を意識するきっかけ➀:友達が結婚した

25才になると、ぼちぼち周りの友達が結婚をしてくる年齢です。

友達の結婚式に参列して幸せそうな新郎・新婦を目にすることで、「自分も結婚しようかな」「これだけ幸せなら結婚する価値はあるかもね」と結婚に対して前向きになってくれます。

共通の友達と二人で参列したり、結婚式に参加したエピソードを聞かせるなど、身近な友達の結婚した話を聞かせてみましょう。

結婚を意識するきっかけ➁:彼女に癒されたとき

25才男性は、実家を出て一人暮らしをしている場合が多いでしょう。

自由な一人暮らしを楽しんでいるかもしれませんが、体調を崩したときや精神的に辛いことがあったときに部屋に一人でいると辛くなってしまいます。

体調を崩した彼氏を看病してあげたり、辛いときに優しく抱きしめてあげるなど、彼女からの癒しを感じることで「この人と一緒にいたい」と結婚に繋がる意識をもってくれます。

彼氏を癒して、支えられる彼女でいることを心がけてみてください。

25才で結婚するメリット・デメリット

25才を若いと捉えるかどうかは人それぞれですが、25才での結婚はメリットとデメリットがあります。

どんなメリット・デメリットがあるのか、確認してみましょう。

25才で結婚するメリット:若いうちから子育てができる

まだ25才という年齢は若いので、早いうちから子育てができます

子育ては、相当な体力と精神力が必要であり、歳を取ってからの子育ては大変苦労すると言われています。

しかし、25才という年齢は余るほどの体力があるため、子育てに苦労を感じません

前向きに子育てに取り組むことができるので、家族関係・夫婦関係で問題が起きないようです。

25才で結婚するデメリット➁:それほど収入が多くない

社会人2~3年目にあたる25才という年齢は収入が多いわけではないので、余裕のある結婚生活が送れない可能性があります。

さらに、妊娠・出産を迎えて家族が増えたら、さらに生活は苦しくなるでしょう。

収入の低さは、25才で結婚する唯一のデメリットと考えられているので、しばらくは共働きを続けることをおすすめします。

まだまだ未来がある年齢なので、これから収入が増えると前向きに考えましょう。

彼氏に結婚を意識してもらうように頑張ろう!

「あなたの彼氏は結婚を考えてくれているのか」について紹介しました。

25才男性は、あまり結婚への意識が高くない年齢です。

結婚を意識してもらえるように付き合い方を考えたり、結婚のきっかけをつくりましょう。

関連記事
彼氏と結婚したいアラサー女性へ!彼の結婚願望を確かめる方法
磨いておこう!結婚したいと思われるいい女の条件【見た目・性格・仕事】
知っておこう!男性が結婚したい女性の条件まとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!